日々のバルセロナ生活で感じたことをつづってみます。気軽におつきあいください♪
by chierimam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ランキング
よろしければ↓をクリックして下さい♪


にほんブログ村 子育てブログへ
訪問ありがとうございます♪
少しずつ春が近づいてきているようですね。私はポカポカ陽気に誘われてのお出かけが楽しみです。お時間がありましたらコメント残してください♪
訪問者
現在の閲覧者数

素材
素材借りています
エキサイト以外のブログ
FROMやまも@Barcelona
食べて歩いて遊んでスペイン!
二キ二キ日記
あー、バルセロナ。
Cotton Candy
食いしん坊プリンのグルメ日記
ブキッチョさんの汗かきお弁当作り
フォロー中のブログ
-Sun&Moon Blog-
gyuのバルセロナ便り ...
おもしろバルセロナ
**おやつのお花** ...
ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
トルコ子育て生活
梅酒日和
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
エリオットゆかりの美味し...
To Rink
ゆったり まったりと・・・
Diario de Ba...
おうち時間
quartet!
タワラジェンヌな毎日
編み好き@amiami通信
*ちりんち*
Happy clover
毎日が猫びより
今日のスイーツ、なに?
ゴハン×お弁当、ときどき...
大切な日々の記録sinc...
eaterior
colorful☆days
**--専業主婦 1年生...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
気ままな家族とわたし
ようこそ!
かほすみ生活
井戸端の蛙会議
以前の記事
2012年 11月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
カテゴリ
全体
◆自己紹介◆
スペイン
食べ物
お出かけ
我が家
学校
おもしろい話
音楽
りまのおへや
あいさつ
未分類
最新のトラックバック
焼きおにぎりの会♪ 
from ちょこちょこな毎日
焼きおにぎりバトン〜!?
from *ちりんち*
ちょっと贅沢なお昼ご飯♪
from Happy clover
歯医者さん♪
from ちょっぴり たっぷり2
ダイエットのRSS情報
from ダイエットが大変なことになっ..
from 青井商店雑記帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:スペイン( 29 )
ぽかぽか陽気
午前中、次女といっしょに近くにお買いものに出かけたら、とてもあたたかくてびっくりしました056.gif
ちょっとしたお散歩気分で気持ちがよく、楽しいおしゃべりをしながら帰ってきました。
昨日までは寒かったのに、春が近づいてきたかな・・・?
なんでもないことがとっても幸せ!と感じたりする今日この頃です。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-03-07 21:26 | スペイン
お料理教室
今月もお料理教室に行ってきました。
今回のメニューは・・・。
・アンコウの煮込み(RAPE A LA MARINERA)
・アスパラガスのスープ(CREMA DE ESPARRAGOS)  です。
b0143598_22464792.jpg

     アンコウの煮込み

アンコウはお魚屋さんで売っているのを見かけますが、、買ったことのないお魚。
ひと切れや二切れでは売ってもらえないお店が多いようです。
スペイン人の人がどうやって買うのかを見ていると一匹を買ってさばいてもらっています。
“あんなにたくさんはいらないしなぁ・・・!”
いつもそう思いながら横目で見ている私です。
b0143598_22472992.jpg

     アスパラガスのスープ

グリーンアスパラは栄養満点で娘たちも大好きなお野菜。
ちょっと面倒だけど、頑張って作ってみないといけませんね。

いつも思うのですが、スペインではオリーブオイルで“炒める”と言うとひたひたのオイルの中で日本人感覚では“揚げる”といった感じで調理されます。
それにあらゆるところに登場する”ニンニク”。
このオリーブオイルニンニクがスペイン料理の大きな特徴なんでしょうね。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-02-16 22:56 | スペイン
大好きなセニョーラ♪
10年間のスペイン生活に終わりを告げ日本に帰ることを決めてから、なんでもない日々の生活がとても貴重に感じるようになりました。
そして、気がつけば長いようで短かった10年間を振り返っている自分がいるのです。
慣れるまでは“大変、大変!”という気持ちでいっぱいで、何度も日本に帰りたくなりましたが、そんなときに支えられたのはやっぱりたくさんの人との出会いでした。
娘と一緒に公園に遊びに行ったときに声をかけてくださった方、お買いもので困っている時に助けてくださった方、いろいろな場所でたくさんの人に出会って支えられて少しずつスペイン生活になじんでこれたんだなぁ~と改めて感じました。
スペイン人とはなかなか勇気を出しておしゃべりもできなかったのですが、そんな私にも優しく声をかけてくれるセニョ―ラがいました。
初めての出会いははっきり憶えていないのですが、お買い物のとき、通りを歩いているときなどに何度かお会いして、いつも親切に声をかけてくださるので私の中でも印象に残るようになってきていました。
お買い物でもわからないことを聞くと、教えてくださり、お魚屋さんの順番が自分の方が先だったら、私に順番を譲ってくださり、きっと外国人の私の苦労を察していつも優しく声をかけてくださっていたのでしょう。
クリスマスには娘たちにプレゼントをくださったこともありました。
ほんとうにおせわになりっぱなしで、感謝の気持ちでいっぱい!!!
日本に帰ることになった今、今までのお礼の気持ちをこめたプレゼントを渡したい!と思い、用意しました。
“今までどうもありがとうございました"
これだけのスペイン語と一緒にプレゼントを渡したのですが、言葉と一緒に涙が出てきました。
私が選んだプレゼントを“とっても気に入った!”と喜んでくださって、本当にうれしい気持ちになりました。
そして、娘たちになにかプレゼントをしたい!とおっしゃるので、お断りをしたのですが、夕方、家まで娘たちそして私にまで、プレゼントを届けてくださいました。
今までのお礼に・・・!と思ってしたことが返って申し訳なかったな!という気持ちですが、ありがたくいただいて大切に使わせてもらうことにしました。

スペイン人は自分中心で、なんでも適当で、日本人的感覚では“信じられない!”という思いを何度もしてきましたが、このセニョーラには“お世話になりありがとうございました。あなたのおかげでスペイン生活でも素敵な思い出がいっぱいできましたよ。”という気持ちを伝えたいです。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-02-09 16:31 | スペイン
お料理教室
今月もスペインのお料理教室に行ってきました。
今回のメニューは
・Sopa de pescado(魚介のスープ)
・pastel de tortillas(3層のトルティージャ) です。

まずは“Sopa de pescado”
b0143598_16403059.jpg

魚介類が豊富なバルセロナではレストランでよくあるメニューですが、自分で作ったことはありませんでした。
たくさんの種類のお魚を入れておいしいダシを出すお料理ですね。

そして“3層のトルティージャ”
b0143598_16405818.jpg

玉ねぎやジャガイモの入ったトルティージャはとてもポピュラーですが、それを少しアレンジして、ひとつはツナ入り、ひとつはホウレンソウ入り、もうひとつはノーマルな玉ねぎとジャガイモでケーキのように3層にしました。
そしてとろけるチーズでまわりをコーティング。
パーティーなどにも使えそうな豪華なトルティージャのできあがりです。

今回もスペインらしいお料理を勉強してきました。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-01-26 16:44 | スペイン
ハンコ
スペインでかわいい“ハンコ”を見つけました。
まずは犬。
b0143598_23385375.jpg

そしてネコ。
b0143598_23392178.jpg

これ、写真みたいでかわいくありません・・・?
日本にはかわいいものがたくさん売られていて“どれを買おうかなぁ~~~!”と迷ってしまうほどですが、スペインではそんな楽しみはあまりない感じです。
そんな中でこのハンコはなかなかのヒット!
長女と次女がうれしそうにいろいろなものに押しています。
お母さんにもちょっと貸してくれるそうですよ037.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-01-16 23:40 | スペイン
お料理教室Ⅲ
b0143598_1562547.gif

今月も“お料理教室”にいってきました。
今回のメニューは・・・。
・REDONDO DE CERDO CON CASTANAS (栗と豚肉の煮込み料理)
・ROSCON DE REYES (ロスコン)
b0143598_23585135.jpg

煮込み料理の豚肉は“イベリコ豚”を使用。
やっぱりとっても美味しいお肉でした。
お肉を煮込むときにはいろいろなお野菜を一緒に煮込みますが、栗と一緒に煮込む発想はなく、どんなお味かな・・・?と楽しみにできあがりを待ちました。
結果は・・・。
栗がごろごろ、ちょっと贅沢な感じでなかなかよいお味。
これは我が家でもときどきやってみたいです。
b0143598_23593436.jpg

ロスコンは東方三賢者がやってくる“Fiesta de Reis"の日に食べるお菓子です。
甘いパン生地の上にたくさんのドライフルーツがのっているカラフルなお菓子です。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   

More うれしいプレゼント♪
[PR]
by chierimam | 2008-12-22 01:15 | スペイン
サンタさん
b0143598_1562547.gif

ちょっと気の早いサンタさんを見つけました。
b0143598_2216725.jpg

サンタさん、はしごからおちないようにしてくださいね。

“うちに来てくれるのはあのサンタさんかなぁ・・・?”
次女のひとことでした。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2008-12-14 18:29 | スペイン
クリスマスツリー
b0143598_0362790.gif

今年もピソ(マンション)のエントランスにクリスマスツリーが飾られました。
b0143598_428975.jpg

娘たちも大喜びです♪
日に日にクリスマスムードが高まっていきますね。037.gif

ちょっとおとなしめのこのツリーに電飾がつけられていました。
とっても華やかになりましたよ♪


b0143598_22123221.gif
 よろしければ↓をポチっとクリックお願いします
053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2008-12-04 04:29 | スペイン
こんなところにもクリスマス
b0143598_0362790.gif

近くのスーパーでお買いものをしたときに見つけたクリスマス。
b0143598_3244699.jpg

このかわいい袋のおかげでなんでもないお買いものが楽しいクリスマス気分のお買いものになりました。037.gif

b0143598_22123221.gif
 よろしければ↓をポチっとクリックお願いします
053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2008-12-03 03:27 | スペイン
お料理教室Ⅱ
以前にも記事をアップしましたが、スペイン人の先生のお料理教室に今月も行ってきました。
今回のメニューは・・・
・ZARZUELA (魚介類の煮込み料理)
・ENSALADILLA RUSA(ロシア風サラダ)   です。


サルスエラはスペインに来て間もない頃に“カタルーニャのおいしいお料理だ!”と言って主人がカダケスのレストランで注文してくれたのを今でもよく憶えています。
“ほんと、おいしい~~~!”と感激したのですが、家で自分で作る!というところまでは行かずいつの間にか年月が流れてしまっていました。
今回、先生に教わったので、一度家でもチャレンジしてみたいメニューになりました。
b0143598_1573185.jpg

ロシア風サラダは基本はポテトサラダです。
他に彩りの良い野菜やゆで卵、オリーブ、生ハムなどでカラフルに仕上げる感じですね。
b0143598_1581654.jpg

せっかく教えてもらったメニューなのでおっくうがらずにチャレンジ、チャレンジですね。037.gif
 

b0143598_22123221.gif
   ↓をポチっとクリックお願いします
053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2008-11-18 05:38 | スペイン