日々のバルセロナ生活で感じたことをつづってみます。気軽におつきあいください♪
by chierimam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ランキング
よろしければ↓をクリックして下さい♪


にほんブログ村 子育てブログへ
訪問ありがとうございます♪
少しずつ春が近づいてきているようですね。私はポカポカ陽気に誘われてのお出かけが楽しみです。お時間がありましたらコメント残してください♪
訪問者
現在の閲覧者数

素材
素材借りています
エキサイト以外のブログ
FROMやまも@Barcelona
食べて歩いて遊んでスペイン!
二キ二キ日記
あー、バルセロナ。
Cotton Candy
食いしん坊プリンのグルメ日記
ブキッチョさんの汗かきお弁当作り
フォロー中のブログ
-Sun&Moon Blog-
gyuのバルセロナ便り ...
おもしろバルセロナ
**おやつのお花** ...
ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
トルコ子育て生活
梅酒日和
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
エリオットゆかりの美味し...
To Rink
ゆったり まったりと・・・
Diario de Ba...
おうち時間
quartet!
タワラジェンヌな毎日
編み好き@amiami通信
*ちりんち*
Happy clover
毎日が猫びより
今日のスイーツ、なに?
ゴハン×お弁当、ときどき...
大切な日々の記録sinc...
eaterior
colorful☆days
**--専業主婦 1年生...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
気ままな家族とわたし
ようこそ!
かほすみ生活
井戸端の蛙会議
以前の記事
2012年 11月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
カテゴリ
全体
◆自己紹介◆
スペイン
食べ物
お出かけ
我が家
学校
おもしろい話
音楽
りまのおへや
あいさつ
未分類
最新のトラックバック
焼きおにぎりの会♪ 
from ちょこちょこな毎日
焼きおにぎりバトン〜!?
from *ちりんち*
ちょっと贅沢なお昼ご飯♪
from Happy clover
歯医者さん♪
from ちょっぴり たっぷり2
ダイエットのRSS情報
from ダイエットが大変なことになっ..
from 青井商店雑記帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:我が家( 66 )
寒いですね

みなさま、ご無沙汰しています。
日本の生活は毎日があっという間で更新もしないまま過ぎて行ってしまっている感じです。

実は8月末に主人も本帰国をして、家族みんなが日本にそろいました。
わいわいがやがや、忙しいながらも楽しく過ごしています。

時間を見つけて、近況を報告したいなぁ~~~と思っていますので、どうぞよろしくお願いします。040.gif

b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-11-16 10:37 | 我が家
定期考査、終了
長女の初めての定期考査が先週、終わりました。

小学校とは違う初めての経験。
長女もいろいろ心配だったようですが、自分なりに頑張り無事終えることができました。
わたしはなにもお手伝いすることができませんでしたが、以前にも記事にしたことのある"継続は力なり!”と言う言葉を信じてこれからも努力していってほしいなぁ~~~と思っています。

最近、あまり登場しない次女ですが、お友達もできて、楽しく過ごしています。
また、次女の記事もアップできれば…!と思っています。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。016.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-06-24 13:10 | 我が家
荷物、到着♪
昨日、スペインからの荷物が届きました。
今までは、少ない荷物に不便を感じながらもすっきりとすごしていたのですが、急に大量の荷物が届いてダンポールの山を見つめながら"どうしよう~~~!”と言った感じです。
娘たちは懐かしいものを見つけては大はしゃぎ。
いるものから探して片づけていく・・・。
そんな感じでしょうか・・・?
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-05-14 10:55 | 我が家
日本での楽しみ♪
3学期が終わり春休みになると日本に帰る予定の私たち親子3人。
ちょっと不安もあるのですが、楽しみもいっぱいあります。
なにが楽しみ…?と聞かれたときの3人の答えを紹介させてもらいます。

まずは長女・・・。
最近、Hey! Say! Jumpにはまっています。
ちょっと反抗期で無口になってきているのにHey! Say!Jumpネタは笑顔でペラペラおしゃべりするのです。
そのHey! Say!Jumpがのっている雑誌を買ったり、グッズをあれこれ買ったりするのが今からの楽しみのようです。
“日本に帰ったらお母さん、お小遣いいくらくれる…?”なんて今から気にしているくらいです。
こちらにいる間はひとりで買い物に出かけるということもできなかったので、自分のお小遣いで好きなものを買いに出かけるのが楽しみなのでしょうね。

次は次女・・・。
大好きなアニメのキャラクター“フレッシュ プリキュア”をテレビで観ること。
そして、やっぱり長女とおなじくキャラクターグッズを集めることのようです。
お店に行けばたくさんのグッズがならんでいる。
その中から好きな物を自由に選べる。
それがなによりも楽しいようですね。

ささやかですが、日本だから楽しめること。
今から楽しみだね。

あっ、私・・・?
私の楽しみはおいしい日本食を食べることです。

まだ、引っ越しの準備などしなければならないことがいっぱいですが、楽しみなことを思いながらがんばります037.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-03-03 22:20 | 我が家
仲良し・・・?
我が家の娘たち・・・。
一緒に宿題をやっているときにはとても仲良く楽しそうにおしゃべりをしています。
つられて私も加わり一緒におしゃべりして盛り上がってしまうこともしばしば。
でもふと気づいて、
“おしゃべりは後にして、さっさと宿題をすませなさい!”と母の顔で注意。
“は~~~い!”と声をそろえて返事をし、しばらくは宿題をするのですが、またすぐにおしゃべり。
宿題よりもおしゃべりの方が楽しいという共通の思いから、つい仲良くしてしまうのでしょうか・・・?037.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-02-27 02:33 | 我が家
もうすぐ卒業
6年生の長女は卒業までカウントダウンの時期になってきました。
学校では卒業式の練習が始まっているようです。
我が家には卒業生の長女と在校生の次女がいるので両方の立場から、練習の様子を聞くことができます。
卒業生に秘密にしている練習は家でも内緒のようです。

6年間、バルセロナ日本人学校に通った長女。
きっとたくさんの思い出ができたことでしょう。
海外にある日本人学校なのでお友達との出会いと別れは幾度となく経験してきています。
入学から卒業までをバルセロナ日本人学校でむかえるのは今年は我が家の長女を含めて2人です。
この時期にきて、長女なりにいろいろなことを思い出し、考えていることと思います。
たくさんのお友達を見送ってきて、今度は自分がこの場所を去る番になりました。
“さみしい!”ということは口にしませんが、きっと心の中でさまざまなことを感じていることでしょう。
4月から始まる日本での中学校生活についても期待と不安でいっぱいなのかもしれません。
家では甘えん坊ですが、外では決して弱音をはかない長女。
あまり頑張り過ぎることはないと思うけど、その強さをいつまでも持ち続けて進んでいってほしいなぁ~と願っています。
残りの小学校生活も存分にenjoyしてね・・・。037.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-02-25 20:22 | 我が家
お雛さま
b0143598_21523596.jpg

我が家のお雛さまです。
10年前に私たちと一緒に日本から海を渡ってバルセロナに来ました。
一年に一回、娘と一緒に飾ってきて、いよいよ今回がバルセロナで飾られるのは最後になります。
“お雛さまもバルセロナで10年、いろいろなことを見守って来てくれたね!”なんて思いながら飾りました。
引っ越しの準備でバタバタしているので“今年は飾るのをやめようかなぁ・・・?”なんて思ったりもしたのですが、こんな風に忙しいときだからこそなんでもない日常を大切にしたい。
いつもと同じ時間を過ごすことで、帰国に関してちょっと不安になっている次女の気持ちを和らげることができますように…という願いも込めてみました。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-02-23 21:54 | 我が家
ちょっと心配・・・
帰国が近づいてきて、娘たちは日本での生活をあれこれ想像しはじめているようです。
“新しいお家の自分のお部屋はこんな風にして・・・。”
とても楽しそうに話してくれるのを聞いているときはいいのですが、
ときどき、次女が
“やっぱり帰りたくない~~~!”というのです。
理由を聞いてみると、お友達との別れがさみしいとのこと。
“日本でもまた新しいお友達に会えるよ!”と説明してみるのですが、今のお友達とは別れてしまう、それがとても悲しいようです。
ずっとスペインの幼稚園に行っていて、日本人学校に入学して初めてたくさんの日本人のお友達と出会いました。
こじんまりとした少人数のクラスだったので人見知りの激しい次女も自分の居場所を見つけることができ、お友達とも素敵な時間を過ごすことができたのでしょう。
毎日、学校が楽しくて仕方がないのは次女の様子を見ていてよくわかりました。
学校がこんなに楽しい場所であってくれることは親として何より・・・!といつも感じていました。
そんな学校、そしてお友達との別れを思い、さみしく、切なくなっているのでしょうね。
こんな次女にどんな風に声をかけてあげるのがいいのかな・・・?
私もちょっと悩んでいます。

皆さまからの暖かいコメント、アドバイスを大変うれしく思いながら読ませていただきました。
ブログを通じてたくさんの素晴らしい方と出会えたことに心から感謝しています。
まだまだ未熟な母親ですが、帰国までの日々そして帰国後も親子であわてずにゆっくり進んで行きたいなと考えています。


b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-02-13 20:42 | 我が家
決めました
スペイン生活10年の我が家が大きな決断をしました。

春から中学生になる長女。
学校のことを考えて私と娘二人は春に本帰国することにしました。
主人はもう少しスペインに残る予定です。
家族がいっしょにいる大切さは海外生活で身にしみて感じてきたから本当に悩みました。
でも、長女の学校のこともそれと同じくらい大切なことです。

春からはしばらく家族が離れて生活することになります。
主人も私も不安はありますが、家族でよく考えて決めたことなのでそれぞれの場所で自分の生活を充実させていきたいなぁ~と思っています。

b0143598_22123221.gif

よろしければ↓春からも頑張れ!の応援クリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-02-04 23:13 | 我が家
節分
"鬼は~~~外、福は~~~内!”
子供の頃こう言いながらお豆を投げたことをなつかしく思い出しました。
今日は我が家でも"豆まき”になるでしょう・・・。
先日いただいた節分のお豆、お弁当にも入れておきました。
娘たち、今ごろニコニコ笑顔で食べてくれているかな・・・?
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-02-03 20:39 | 我が家