日々のバルセロナ生活で感じたことをつづってみます。気軽におつきあいください♪
by chierimam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ランキング
よろしければ↓をクリックして下さい♪


にほんブログ村 子育てブログへ
訪問ありがとうございます♪
少しずつ春が近づいてきているようですね。私はポカポカ陽気に誘われてのお出かけが楽しみです。お時間がありましたらコメント残してください♪
訪問者
現在の閲覧者数

素材
素材借りています
エキサイト以外のブログ
FROMやまも@Barcelona
食べて歩いて遊んでスペイン!
二キ二キ日記
あー、バルセロナ。
Cotton Candy
食いしん坊プリンのグルメ日記
ブキッチョさんの汗かきお弁当作り
フォロー中のブログ
-Sun&Moon Blog-
gyuのバルセロナ便り ...
おもしろバルセロナ
**おやつのお花** ...
ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
トルコ子育て生活
梅酒日和
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
エリオットゆかりの美味し...
To Rink
ゆったり まったりと・・・
Diario de Ba...
おうち時間
quartet!
タワラジェンヌな毎日
編み好き@amiami通信
*ちりんち*
Happy clover
毎日が猫びより
今日のスイーツ、なに?
ゴハン×お弁当、ときどき...
大切な日々の記録sinc...
eaterior
colorful☆days
**--専業主婦 1年生...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
気ままな家族とわたし
ようこそ!
かほすみ生活
井戸端の蛙会議
以前の記事
2012年 11月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
カテゴリ
全体
◆自己紹介◆
スペイン
食べ物
お出かけ
我が家
学校
おもしろい話
音楽
りまのおへや
あいさつ
未分類
最新のトラックバック
焼きおにぎりの会♪ 
from ちょこちょこな毎日
焼きおにぎりバトン〜!?
from *ちりんち*
ちょっと贅沢なお昼ご飯♪
from Happy clover
歯医者さん♪
from ちょっぴり たっぷり2
ダイエットのRSS情報
from ダイエットが大変なことになっ..
from 青井商店雑記帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お出かけ( 7 )
ミニチュア鉄道
以前にやまもさんのブログの記事で紹介されていました。
公園の中をミニチュア鉄道に乗って周れるということで、長女も次女もずっと“行きた~い!”と言っていたのですが、8月はお休みしているかも…!と教えていただきずっと待っていました。
9月に入り、お天気も晴れで爽やかな気候。
"今日ならぴったりかも!”ということでさっそく行ってみることにしました。
車で20分くらいの場所のようです。
事前に場所をチェック。これは長女の役目です。
準備完了。出発進行~~~。
車酔いがひどく、いつもは車でのお出かけを嫌がる次女もこの日は楽しみな気持ちの方が強かったのかニコニコ顔で乗っていました。
迷うこともなく目的地の公園を見つけることができました。
車を止めてさっそく公園の中へ。
“鉄道はどこかな・・・?”
公園を歩いて行くとすぐに見えてきました。
“あった、あった!”
少し人の列ができていたので私たちもすぐにならびました。
そんなに待つこともなく順番が回ってきて無事乗車。
途中に鉄橋やトンネルもあってなかなか楽しい旅でした。
b0143598_2046032.jpg

“こわいかなぁ~?”って心配していた次女も降りた時には“楽しかった!”と満足の表情でした。
私も充分に楽しめました。

公園の中には池もあるし芝生もいっぱい。
遊具もあってとても充実していました。

秋の爽やかな気候の中、家族みんなでのんびりと楽しいひとときを過ごすことができました。

やまもさん、我が家にぴったりの素敵な場所を紹介してくださってありがとうございました。040.gif


お手数ですが↓をポチっとクリック、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-09-18 00:16 | お出かけ
パリのラーメン

ディズニーランドを楽しんだあとは、もう一つの楽しみ“パリのラーメン”です。
バルセロナで食べられるラーメンは私たちが思っているのとはちょっと違っていて、いつもがっかりします。
でもパリでは日本の味が楽しめる!!!
何度か出張でパリを訪れて"おいしいラーメン、ギョーザ、チャーハンを食べてきた!"という主人に案内してもらいました。
そのあたりは日本語で書かれたラーメン屋さんの看板がいっぱいです。
日本語を見るだけでうれしくなりました。

主人お勧めのラーメン屋さんに到着。
お店に入ると
“いらっしゃいませ!”という言葉で迎えてもらえました。
あぁ~、ここはパリであって日本のような空間。
ホッとできてとても幸せな気分でした。037.gif
b0143598_18302243.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
b0143598_18305421.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
b0143598_1831148.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

“もう おなかいっぱ~~~い!”満足した娘たちの表情に私もうれしくなりました。

おいしいラーメンを“ごちそうさまでした!”016.gif


おいしいラーメンを食べている間に順位がさがってしまいました。007.gif
もしよろしければ↓をポチっと応援、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-17 18:34 | お出かけ
ディズニーランド
今回の旅行の一番の目的ともいえるディズニーランドです。024.gif
ホテルからは地下鉄、高速郊外鉄道(RER)を乗り継いで行くことにしました。
乗り継ぎ、切符の購入、ひとつひとつが大仕事。
無事切符を買い乗ることができたRERの中で次女が
“おしっこに行きたくなったぁ~・・・!”と言って泣き出すので一度降りることにしたら、今度は長女が
“降りたくない!早くディズニーランドに行きたい!”と泣き出します。
 
“一体、どうしたらいいのぉ~!!!”とこっちまで泣きたくなりました。007.gif

予期せぬハプニングがありましたが、なんとか無事ディズニーランドの駅に到着。
b0143598_2101186.jpg


夏休みの休暇の時期なので混んでいるのは覚悟していましたが、人、人、人。
今度はチケット売り場の列をめざして急ぎます。
列に並んで無事、チケットを購入、入園。
b0143598_211823.jpg
どの乗り物にも長い列ができています。
まずは園内を一周している電車に乗って全体の様子を見よう!という事で列に並びました。
b0143598_2114923.jpg
やっと順番が回ってきて電車に乗れたと思ったら次女のひとこと。
“おしっこに行きたくなったぁ~・・・!”
“えぇ~・・・、我慢できない?”と聞くと困った表情。
仕方がないので、また電車を途中の駅で降りておトイレ探し。
やっと乗れた電車をすぐに降りなくてはならなくなってまたまた泣き出す長女。
せっかく楽しみに来たのに泣いてばかりの娘たち。
またまた、一体どうすればいいの???という感じでした。

乗り物に乗っているよりも待っている時間の方がはるかに長い。
待つのにも体力を使います。
ちょっと休憩でもしよう!ということでレストランへ。
かわいい、ミッキーの形のパンがありました。
b0143598_2121736.jpg

中にはチョコが入っていてお子さま向き。
このかわいいパンのおかげで娘たちもニコニコ顔になりました。

お姫さまが大好きな次女が気に入った“眠れる森の美女のお城”。
b0143598_2134470.jpg


最後はディズニーランドには欠かせないパレードも見れて満足した気分で帰路につくことができました。
b0143598_310850.jpg


ハプニングだらけでハラハラしましたが、“終わりよければすべてよし!”ということでディズニーランドの一日が終わりました。ホッ。042.gif



旅行中に順位が下がってしまい長女がしょんぼりしてしまっています。
もしよろしければ↓をポチっと応援、お願いします040.gif

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-17 02:36 | お出かけ
フランス旅行
娘たちの希望、ディズニーランド、家族全員の希望、パリで食べられる日本のラーメン、それに主人の休暇がいつもよりも長いということで日本から遊びに来ている私の両親もいっしょにフランスへ行ってきました。
スペインとフランス。お隣同志でも言葉から全く違うわけだから、思い通りに旅ができるのか不安もありましたが、それよりも楽しみのほうが大きくウキウキした出発でした。037.gif


飛行機で無事フランス パリに到着。
ここまではよかったのですが、そこからの移動が予想以上に大変でした。
言葉が通じないというのがこんなにも大変なことだったとは・・・。007.gif
スペインに来たばかりのころはスペイン語で苦労していたなぁ~となつかしく思い出しました。

パリといえば、エッフェル塔
ホテルにチェックインのあと、さっそく地下鉄で出かけました。
b0143598_12119.jpg

思っていたとおりに大きかった!というと平凡なコメントですが、いつも写真などで見ているものを実際に自分の目で見れるというのは感激するもんですよね。

すぐそばのセーヌ川沿いをお散歩していると気分はすっかりパリジェンヌ。
b0143598_123652.jpg


ゆっくりお散歩をしているとちょうど夕食の時間になりました。
気になる看板。
ここなら苦労せずにオーダーできるかな?と引き込まれるようにお店の中へ・・・。
b0143598_13534.jpg


観光地でこんな看板が出ているのだから、お味のほうは期待できないだろうなぁ~と思っていましたが、とりあえず、思い通りのものがオーダーできたので“よし”としましょう。

夜になると薄手の長袖を羽織っていても、肌寒いくらいでした。
バルセロナもこんなには冷えない・・。ましてや日本はまだまだ熱帯夜。
場所によって気候もこんなに違うんだ!と改めて世界の広さを感じました。

苦労もありましたが、フランスでの一日目は無事終了。042.gif

次回は娘たちの一番の楽しみ。“ディズニーランド”です。024.gif

パリに行ってみたい方、行ったことがある方、↓をクリックお願いします♪(1日1回クリックお願いします♪)

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-16 01:28 | お出かけ
バスク旅行~サン・セバスチャン編~
今日も私(長女)が書きます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は前回の『バスク旅行~ビルバオ編~』の続きを書きたいと思います。
でも、サン・セバスチャンの写真があまりないのでサン・セバスチャンのその近辺の町について初めに書いて、最後に少しサン・セバスチャンの事を書きたいと思います。

<Zarautz>
ここの海、行ってすぐの時は↓みたいな感じだったんです。
b0143598_23213861.jpg

約1時間後再び同じ所へ行くと↓のようになっていました。
b0143598_23222039.jpg

波がおしよせて来ていました。
1時間でこんなに変わるんだ~とびっくりしました005.gif

<Getaria>
実はこのGetariaと言う所は島なんですが、ねずみの形をした島なんです。
遠くからの写真しかないのですが、アップしたいと思います。
b0143598_23224871.jpg

ここの島で昼食にお魚を食べました。
とてもおいしかったです。
↓の写真のようにお魚を焼いてくれるんですよ。
b0143598_23232244.jpg

横を通ると、いい香りがただよってきます。

<Zumaia>
↓の海の近くは風がとても強くて砂が目に入っていたかったです008.gif
b0143598_2324550.jpg

写真ではわかりにくいですが、砂場に車のタイヤが通った跡が残っています。
b0143598_23244479.jpg

みなさん、↓の写真が何の写真かわかりますか?
b0143598_23252465.jpg

↑は波の勢い(?)でけずられた岩の写真です。

<サン・セバスチャンの事>
バスク地方の食べ物と言えば(たぶん)チュレトンと言うお肉です。
チュレトンは骨のついた分厚いお肉です。
これもとてもおいしかったです。

みなさんもバスク地方へ行く機会があれば、おいしい物いっぱい食べて来て下さいね~。
注:太って帰ってこないで下さいね~。(笑)

よろしければ↓をポチっと応援、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-07-26 23:28 | お出かけ
バスク旅行~ビルバオ編~
今日も長女が書きます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前にバスク地方のビルバオとサン・セバスチャンと言う所に旅行へ行きました。
今日はビルバオと言う所へ行った時の事を書きたいと思います。

ブログページの左上にもある写真ですが、↓は花056.gifで作られた犬です。
b0143598_3222299.jpg

この犬は「Puppy」と言う名前で高さ10メートルです。
アメリカのアーティスト、ジェフ・クーンズの作品だそうです。
ビルバオ・グッゲンハイム美術館の近くにあります。

正面から見た犬「Puppy」です。
b0143598_323306.jpg


↓の建物はビルバオ・グッゲンハイム美術館です。
b0143598_3235954.jpg

この美術館は1997年に作られたそうです。
※ビルバオ・グッゲンハイム美術館のホームページはこちら。

【びっくりした事005.gif
ビルバオ・グッゲンハイム美術館の屋根はチタンでできているという事です。

みなさん、こんな所に行けば記念に何か買いたくなりますよね?
私たちが何を買ったか興味のある方はMore 記念に買った…をクリック!

More 記念に買った…
[PR]
by chierimam | 2008-07-25 03:32 | お出かけ
虫取り
ある週末の土曜日、家族でショッピングセンターに出かけたときに長女が“虫取り網”を見つけました。
スペインでは初めて見かけたので主人も私もびっくり。子供のころを思い出してなつかしい気持ちになりました。しばらく手にとって見ていると次女が欲しそう~な顔をして私を見ています。私もちょっと虫取りにチャレンジしてみたい気分だったので“買ってみる・・・?”と尋ねると次女は大きくうなずきました。

欲しいものが手に入ってニコニコ顔。003.gif
帰り道、“明日、虫取りに行こうねぇ!”とうれしそうに言っています。行くのはいいけど、そんな簡単に捕まえられるのかなぁ・・・?
次女の頭の中には思い通りにどんどん虫を捕まえている自分の姿が描かれているのでしょうが虫だって命がけ。そんなに簡単に網に入ってくれるとは思えません。それにどこに行けば虫に会えるのか?すら見当がつきません。
“どうする・・・?”という気持ちで主人のほうを見ても、そんなあてはない!というような顔をしています。どうしよう・・・!。008.gif次女はすっかり行く気になっているし、できることなら自然の中で虫取りの楽しさを体験させてあげたい!

土曜日の夜、日曜日の朝、いろいろ考えて、とりあえず家から一番近い山に車で行ってみることにしました。車酔いする次女にはくねくね山道の長時間ドライブは厳しそうだし、まずは近いところから!という理由で行先が決まりました。b0143598_504773.jpg

車を適当なところに停めて、散歩道を散策。あんまりいそうでもないかな?と思いながら、“でも、いてくれるとうれしいな!”などいろいろ考えていたような気がします。

しばらく歩いて途中のベンチに座って休憩をしていたら頭の上をちょうちょが飛んで行きました。”あっ、ちょうちょ!”主人が追いかけて走り出したので私たちも後からついていきました。前を行っていた主人から“つかまえたぁ~!”という大きな声が聞こえてきたので行ってみると網の中でちょうちょがバタバタしています。こんなにすぐに捕まえられるなんて…!家族4人でびっくりです。それからあとも何回も飛んでいるちょうちょを見つけて、長女も次女も順番に捕まえることができました。b0143598_534286.jpg

でも一度網で捕まえられると網の中で必死でもがくので、弱ってしまってそのあと逃がしてあげるときに飛べなくなっていたのです。
人間の都合で捕まえられて弱ってしまったちょうちょをみて、むやみやたらに捕まえるのはかわいそうなことなんだ!ということも知った娘たちでした。

思いつきで網を買って、思いつきで山に登ってみましたが、お目当てのちょうちょに出会うことができ、また、虫の命も大切にしてあげないといけない!ということも学ぶことができて、娘たちにとっても得ることの多いお出かけになったのではないかと思います。

[PR]
by chierimam | 2008-06-17 05:14 | お出かけ