日々のバルセロナ生活で感じたことをつづってみます。気軽におつきあいください♪
by chierimam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ランキング
よろしければ↓をクリックして下さい♪


にほんブログ村 子育てブログへ
訪問ありがとうございます♪
少しずつ春が近づいてきているようですね。私はポカポカ陽気に誘われてのお出かけが楽しみです。お時間がありましたらコメント残してください♪
訪問者
現在の閲覧者数

素材
素材借りています
エキサイト以外のブログ
FROMやまも@Barcelona
食べて歩いて遊んでスペイン!
二キ二キ日記
あー、バルセロナ。
Cotton Candy
食いしん坊プリンのグルメ日記
ブキッチョさんの汗かきお弁当作り
フォロー中のブログ
-Sun&Moon Blog-
gyuのバルセロナ便り ...
おもしろバルセロナ
**おやつのお花** ...
ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
トルコ子育て生活
梅酒日和
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
エリオットゆかりの美味し...
To Rink
ゆったり まったりと・・・
Diario de Ba...
おうち時間
quartet!
タワラジェンヌな毎日
編み好き@amiami通信
*ちりんち*
Happy clover
毎日が猫びより
今日のスイーツ、なに?
ゴハン×お弁当、ときどき...
大切な日々の記録sinc...
eaterior
colorful☆days
**--専業主婦 1年生...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
気ままな家族とわたし
ようこそ!
かほすみ生活
井戸端の蛙会議
以前の記事
2012年 11月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
カテゴリ
全体
◆自己紹介◆
スペイン
食べ物
お出かけ
我が家
学校
おもしろい話
音楽
りまのおへや
あいさつ
未分類
最新のトラックバック
焼きおにぎりの会♪ 
from ちょこちょこな毎日
焼きおにぎりバトン〜!?
from *ちりんち*
ちょっと贅沢なお昼ご飯♪
from Happy clover
歯医者さん♪
from ちょっぴり たっぷり2
ダイエットのRSS情報
from ダイエットが大変なことになっ..
from 青井商店雑記帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:おもしろい話( 8 )
ちょっと笑える♪
次女がお絵描きをしていました。
大好きなイチゴの絵を描いています。
そして、その横に“一五”
長女に“イチゴの漢字はそれじゃないよ!”と言われていたけど、習ったばかりの漢字で一生懸命に書いている次女にふふっと笑ってしまいました。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-02-18 02:34 | おもしろい話
エビフライ・・・?
先日、娘たちのプールを記事にしましたが、ちょっと笑える話があったので、今日もプールの話題におつきあいください。

学校の授業、夏休みの日々の練習のおかげでなにもつけずに少し泳げるようになった次女。
今度はいろいろな泳ぎ方に興味を持ち始めました。
b0143598_5105598.gif

ある日の会話です。

次女:“お母さん、クロールで泳げる・・・?”
私 : “泳げるよ。小学校のときに教えてもらったから・・・。”
次女: “平泳ぎは・・・?”
私 : “平泳ぎは、顔をあげたままでも泳げるよ!”
次女: “すご~い!じゃあ、エビフライは・・・?”
私 :“エビフライ・・・???”
しばらく考えた私。
次女: “ほら、こうやって泳ぐの・・・!”
一生懸命に両腕を回す姿を見てわかりました。
私: “あぁ~~~、バタフライね!”
次女: “あっ、そうそうバタフライ!”
バタフライがエビフライ。
大人では想像もしない間違いに思わず笑ってしまいました。

そういえば以前にも同じような勘違いを記事にしたなぁ~~~。
よかったら以前の記事でも笑ってみてください。037.gif

お手数ですが↓をポチっと応援クリック、お願いできますか?

   
[PR]
by chierimam | 2008-09-16 00:17 | おもしろい話
書き順

最近、文字の書き順でびっくりしたことがあります。
カタカナの“ヲ”の書き順ですがみなさん、ご存知ですか?
私はずっと  ̄ → ノ → ― の順序だと思っていました。
次女と一緒にカタカナの練習をしていて次女の書き順を見て“間違っているよ!”と注意したのですが、よ~くよ~く調べてみると次女が言っていた 
 ̄ → ― → ノ の順序が正しかったのです。
“え~~~、知らなかった!”
漢字の書き順は今と私のころとでは変わっているものがときどきありますが、、カタカナでずっと違うように思い込んでいたのはちょっとショックなくらい・・・です。007.gif

知らなかったのは私だけ・・・?という思いからみなさんにお聞きしてみました。037.gif


よろしければ↓をポチっと応援クリック、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-24 20:49 | おもしろい話
いろいろな地方の『めばちこ』
長女の記事、“めばちこ第2弾”です。
前回はたくさんのお返事をいただきありがとうございました。
私ひとりではあそこまでいろいろ教えてあげることができなかったでしょう。
みなさんに、心から感謝しています
016.gif

★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡

みなさん、この間は“『めばちこ』と言っているか『ものもらい』と言っているか、それ以外の言葉を使っているか”について投票してくださり、ありがとうございました040.gif
投票期限はありませんので、まだ投票していない方はぜひ投票して下さいね。
私はもっとたくさん『めばちこ』の方がいて欲し買ったかったのですが…。
投票していない方はこちら
上のこちらの部分をクリックすると、“『めばちこ』と『ものもらい』”の記事にとびます。
そこの“『めばちこ』と『ものもらい』”の記事にコメントして下さい。
みなさんのコメントを読んでいると、『めばちこ』や『ものもらい』以外の言葉を使っている方もいるようですね。
たくさんあってとてもびっくりしました005.gif
どの地方でどう言うのかはだいたいわかったけど、もっと詳しく調べたいなぁと思って調べてみました。
調べてみたら、とても見やすく地図で表しているサイトを見つけました。
その地図は↓です。
b0143598_4571961.gif

(この地図はそのサイトから頂きました。)
本当にいろいろな言い方があるんですね~。
これを見てびっくりしてしまいました。

More 『めばちこ』の正式名称は…
[PR]
by chierimam | 2008-07-23 05:02 | おもしろい話
『めばちこ』と『ものもらい』
今日は長女からみなさんへの質問です。
たくさんのお返事をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪040.gif

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ある日、私のクラスの担任の先生と話していたら、ちょっと疑問に思った事がありました。
先生「あ~っ、『ものもらい』になっちゃったかな…?」
 私「先生、『ものもらい』って何ですか?」
先生「『ものもらい』って言うのは目の周りがはれる事です。」
 私「先生、目の周りがはれる事は『めばちこ』と言うのではないんですか?」
『ものもらい』???013.gif
『めばちこ』とはよく言うけど、『ものもらい』は初めて聞きました。
Wikipediaで調べたところ、
『めばちこ』→関西弁
『ものもらい』→共通語
と書いてありました。
私は赤ちゃんの時にスペインに来たけど、家では関西弁なので、『めばちこ』しかしらなかったのかも?!
でも学校では共通語なのに…。

みなさんは『めばちこ』と『ものもらい』、どちらを使っていますか?
コメントでどちらを使っているか教えて下さい。
(『めばちこ』がさびしいので、私の分も入れておきます。)
みなさんのコメントを見て↓に集計します。

  ただいま
        『めばちこ』…4人
        『ものもらい』…11人
         その他…6人
       (『めいぼ(めぃぼ)(めーぼ)』…2人)
       (『おひめさま』…1人)
       (『めもらい』…2人)
       (『めんぼ』…1人)

※投票期限はありませんので、みなさんどんどん投票して下さい。

人気Blogランキング。
よろしければ↓をポチっとクリックして下さい♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-07-21 04:16 | おもしろい話
ボーナス???
7月に入りこの時期、ちょっと浮かれることのひとつはバーゲンの始まり、そしてもうひとつはボーナスではないでしょうか・・・?

“お父さん、毎日、大変なお仕事をご苦労さま。家族のためにがんばってくれてありがとう!”という感謝の気持ちも忘れてはいけませんよね。

ボーナスで何を買おうかな・・・?037.gifと考えるのは楽しいものです。

娘たちにもなにか欲しいものを買ってあげたいなぁ~と考えた主人がボーナスについて話しはじめました。
“お父さん、ボーナスをもらったから何か欲しいものを買ってあげようか・・・?”
こんな問いかけに対する次女の反応。
“えっ、ドーナツ???”
聞きなれない言葉”ボーナス”を“ドーナツ”と聞き間違えたようです。
“ドーナツじゃなくってボーナスだよ!お仕事よく頑張りました!って会社からご褒美にお金をくれるんだよ!”と教えてあげると
“ボーナスでドーナツはいくつ買える?”
次女にとってはまだまだボーナスよりもドーナツのほうがうれしい言葉なんだなぁ~と感じさせられた我が家の会話のひとコマでした。

人気Blogランキングへ↓をクリックして下さい♪

          
[PR]
by chierimam | 2008-07-13 17:34 | おもしろい話
一匹(いっぴき)、二匹(にひき)
ねこや犬などの動物を数えるときに何気なく使いますが、この数え方がなんとも難しい・・・ということを次女を通して知りました。

我が家の次女。四月から一年生になって、学校で算数をていねいに教えてもらっています。そして最近やっと“たし算”の単元に入ったようです。

問題
“ねこが3びき、犬が4ひきいます。ねこと犬をあわせるとなんびきになりますか?”

次女の答え・・・ 
3+4=7   こたえ 7びき

確かに計算は正しくできています。
でも“7びき???

次女に“一匹から順番に数えてごらん!”と数えさせてみると、匹が、数字によって“ひき”となったり“びき”となったり“ぴき”となったりするその変化がうまく使い分けられません。

日本にいると小さい頃からいろいろな機会で耳にするので何気なく覚えてしまっていることなのでしょうが、ここスペインにいるとそういう機会が少ないために知らない間に覚えてしまう!というわけにはいかないようです。
そういえば、今は6年生の長女も“足の裏”というべきときに“裏の足”と言ったりして、びっくりしたことがあったなぁ~とふと思い出しました。

スペイン語に触れる機会に恵まれている分、日本語がお粗末になってしまうのは、仕方のないことなのかもしれませんが、いずれ日本に帰る娘たちには帰ったときに苦労しないように、親の私がしっかりサポートをしてあげないといけないんだなぁと感じさせられた我が家のできごとでした。
[PR]
by chierimam | 2008-07-08 04:38 | おもしろい話
妹のなまり
今日は我が家の長女が書いたちょっとおもしろい話を紹介させてもらいます。

うちの家族は、みんな大阪の人。
(妹もたぶん…。)
だから、家中大阪弁だらけでうるさい。
今日、うちの友達の豆さんに言われた。
「ねぇねぇ、○○○(うちのニックネーム)の妹ってさ、学校でも大阪弁使ってるよね…。」
「あっ、確かに…。」
妹は、学校でしゃべる時にも、大阪弁を使うらしい。
それも、デカイ声で。
(大阪の人は、だいたいデカイ声でしゃべります。)
きっと、今まで共通語を使う機会がなかったから大阪弁になるのだろう。
じゃあ、家でも共通語を使えばいいのか…?
でも、それだと何だか変…。
まぁ、なまっているのもおもしろい(?)からいいんだけどね…。
そんな事どうだっていいので、そのまんまにしとく方がいいのかも…。

私はとっても気に入っているんですが、いかがでしょうか・・・?029.gif
[PR]
by chierimam | 2008-06-14 20:07 | おもしろい話