日々のバルセロナ生活で感じたことをつづってみます。気軽におつきあいください♪
by chierimam
ランキング
よろしければ↓をクリックして下さい♪


にほんブログ村 子育てブログへ
訪問ありがとうございます♪
少しずつ春が近づいてきているようですね。私はポカポカ陽気に誘われてのお出かけが楽しみです。お時間がありましたらコメント残してください♪
訪問者
現在の閲覧者数

素材
素材借りています
エキサイト以外のブログ
FROMやまも@Barcelona
食べて歩いて遊んでスペイン!
二キ二キ日記
あー、バルセロナ。
Cotton Candy
食いしん坊プリンのグルメ日記
ブキッチョさんの汗かきお弁当作り
お気に入りブログ
-Sun&Moon Blog-
gyuのバルセロナ便り ...
おもしろバルセロナ
**おやつのお花** ...
ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
トルコ子育て生活
梅酒日和
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
エリオットゆかりの美味し...
To Rink
ゆったり まったりと・・・
Diario de Ba...
おうち時間
quartet!
タワラジェンヌな毎日
編み好き@amiami通信
*ちりんち*
Happy clover
毎日が猫びより
今日のスイーツ、なに?
ゴハン×お弁当、ときどき...
大切な日々の記録sinc...
eaterior
colorful☆days
**--専業主婦 1年生...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
気ままな家族とわたし
ようこそ!
かほすみ生活
井戸端の蛙会議
以前の記事
2012年 11月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
カテゴリ
全体
◆自己紹介◆
スペイン
食べ物
お出かけ
我が家
学校
おもしろい話
音楽
りまのおへや
あいさつ
未分類
最新のトラックバック
焼きおにぎりの会♪ 
from ちょこちょこな毎日
焼きおにぎりバトン〜!?
from *ちりんち*
ちょっと贅沢なお昼ご飯♪
from Happy clover
歯医者さん♪
from ちょっぴり たっぷり2
ダイエットのRSS情報
from ダイエットが大変なことになっ..
from 青井商店雑記帳
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ヌリア日記その①~景色編~
ヌリアの宿泊学習から帰ってきた長女が登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ヌリアから帰って来ました。
(ヌリアには電車で行きます。)
今日は景色編です。
ヌリアにデジカメ持って行くのがOKだったので、持って行きました。

b0143598_21153466.jpg


ハイキングした道です。
b0143598_21162765.jpg


下の写真の建物は泊まったホテルです。
手前に見えるのは、湖です。
この湖は冬になると凍ります。
b0143598_21165990.jpg


活動編はまた今度…。
[PR]
by chierimam | 2008-06-28 21:19 | 学校
長女に思うこと
6年生の長女は今日から2泊3日の日程で宿泊学習に出かけました。
行き先はフランスとの国境近くの“VALL DE NURIA”(ヌリア渓谷)。
大自然の中でさまざまな体験ができるようです。
カヌー、アーチェリー、乗馬、谷渡り、ロッククライミング・・・。
とにかく盛りだくさんの3日間で期待に胸を膨らませ出かけました。

元気に出かけるうしろ姿を見送りながら“大きくなったなぁ~・・・”と改めて感じたのは私のほうでした。
1歳10か月でバルセロナに連れて来たときにはまだおしゃべりもできないような赤ちゃんだったのに、気がつけばもう6年生。
長いようで短かったなぁ・・・と振り返っている自分がいました。
日本で過ごしていたらこんなことはなかったのに・・・というようなこともいろいろあったような気がします。
やはり言葉の壁ですね。
スペイン人との間でなにかトラブルが起こったときに、なかなか思いをうまく言葉にできず、守ってあげるべきわが子を充分に守ってあげられなかったな!・・・って今でも申し訳なく思ったりします。
頼りになるべき“お母さん”が頼りにならないなんて子供にとってはとても不安なことだったと思います。
そんな中で不安を感じながらもここまで大きくなってくれた長女。
彼女なりに苦労しながら成長してきたはず。
私のほうから“ありがとう!”って言葉をかけたいなぁという素直な気持ちになりました。

バルセロナで育ったのが良かったのか、悪かったのかなんて誰にもわからないことだし、そんなことは考えても今さらどうしようもないことでしょう。

ただひとつ、私の願いとしては・・・。
日本にいて幼いころに体験できなかったことで、将来“あのころはこうだったねぇ!”という話になったときにはきっと話題に入れずにさみしい思いをすることもあると思います。でもそのときに自分がバルセロナで体験したことを大切に思って、日本にいなかったことをマイナスに思わずに生きていってくれたらなぁって応援しています。emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by chierimam | 2008-06-25 20:15 | 我が家
Sant Joan
今日は長女の話、第2弾を紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

バルセロナでは、6月24日はSant Joan(サン・ジョアン)の日です。
今(6月23日の夜)、爆竹がバンバンとうるさく鳴ってます。
(火薬くさいぃ~っ!)
私は爆竹が大大嫌いです。
できたら、無いほうがいいお祭りなのですが…
今日はたぶんグッスリ寝れないでしょう…emoticon-0106-crying.gif
でも…少し嬉しい事もありますemoticon-0100-smile.gif
それはSant Juanの頃に売られる、
この”Coca(コカ)”と言うパン(ケーキ?)の事です♪↓
b0143598_5101572.jpg













ドライフルーツたっぷりで美味しいです。
が、フルーツの大きさがいろいろ(本当に適当です)なので、妹とケンカしながら食べてます。

More 妹の作品
[PR]
by chierimam | 2008-06-24 05:25 | 食べ物
さくらんぼ
子供たちの好きな果物のひとつですが、スペインのさくらんぼがこれまた甘くておいしいんです。
春から夏にかけてのちょうど今の時期が旬。あちこちの果物屋さんで売られています。我が家も家族全員が好きでよく食べます。

“スペインに来たらぜひこれは食べてほしい?”というものを聞かれるとさくらんぼも候補のひとつにあげてしまうでしょう・・・。


b0143598_010132.jpg

日本にいるときにはスペインほど頻繁に売られているのを見かけなかったような気がするので余計におすすめしてしまうのかもしれませんね。
色も赤くてかわいいし、こんな素敵なさくらんぼでビタミン補給をして暑い夏をのりきりたいです。emoticon-0136-giggle.gif

 More←クリックして下さい
[PR]
by chierimam | 2008-06-23 00:13 | 食べ物
スペインの夏休み
急に夏の気候になったスペインです。emoticon-0157-sun.gif
スーパーに買い物に出かけた帰り、荷物を持ちながらだと汗が出てくるほど暑いなぁ~なんて思いながら歩いていると向こうから3月まで次女が通っていたスペインの幼稚園のお友達とそのお母さんがやってきました。
“あれ?幼稚園は・・・?”というような不思議そうな顔を私がしていたのでしょう。emoticon-0138-thinking.gif
言葉に出して聞く前に“昨日で幼稚園は終わって、今日から夏休みなの!”と私の聞きたかったことへの返事がかえってきました。

そういえばそうだった!スペインの夏休みは長いんだ
自分の子供が幼稚園に行かなくなるともうすっかり忘れてしまうもんですね。
これから9月の半ばまで長~い、長~い、夏休みです。
スペイン人が一年のうちで一番開放的になって活動する時期になったのです。
私たちもそれに便乗して夏を楽しまないと・・・!
ちなみに日本人学校は日本の学校とおなじ7月の中旬までカレンダー通りの授業です。
でも、せっかくまわりが浮かれて盛り上がってるんだから、週末だけでも盛りあがっちゃおう!!!
盛り上がるのには最適な夏の気候もやってきてくれたことだし・・・。

それにしても暑い!!!
この間まで太陽を待ちわびていたくせに私もわがままです・・・ね。

[PR]
by chierimam | 2008-06-20 23:13 | スペイン
夏の気配・・・?
日本では“梅雨入り”のニュースを聞きましたが、バルセロナは日本に比べて雨の日が少なく、カサを使うのはほんとうに数えるほど!!!というのが今までの私の印象でした。

ところが今年は春から夏が近づいて来ている最近まで、どうしたことでしょう・・・?来る日も来る日もお天気は雨。emoticon-0156-rain.gif水不足解消にはけっこうなことですが、なにもここまで降らなくっても、…と思うくらいの降りようでした。
いつもならお天気など気にせずにむかえることのできる遠足、運動会、プール開き。行事があるごとにお天気は大丈夫・・・?と心配することになりました。
例年なら5月でも暑い日にはプールに入ったり、海に行ったりというのが休日の楽しみ方だったのに今年はそんな気分にも全然ならない!といった感じです。
お天気が悪いバルセロナの夏はすこしさみしいなぁ~。早くいつもの照りつける太陽が現れないかなぁ~・・・?
そんな風に思い続けてどれくらいたったのでしょう?
最近、やっと夏の気配が感じられるようになりました。スペインならではの照りつける太陽。emoticon-0157-sun.gifやっぱり夏はこれでしょう・・・。
日焼けには気をつけながら、スペインの夏をぞんぶんに楽しみたいです。
[PR]
by chierimam | 2008-06-18 21:05 | スペイン
虫取り
ある週末の土曜日、家族でショッピングセンターに出かけたときに長女が“虫取り網”を見つけました。
スペインでは初めて見かけたので主人も私もびっくり。子供のころを思い出してなつかしい気持ちになりました。しばらく手にとって見ていると次女が欲しそう~な顔をして私を見ています。私もちょっと虫取りにチャレンジしてみたい気分だったので“買ってみる・・・?”と尋ねると次女は大きくうなずきました。

欲しいものが手に入ってニコニコ顔。emoticon-0102-bigsmile.gif
帰り道、“明日、虫取りに行こうねぇ!”とうれしそうに言っています。行くのはいいけど、そんな簡単に捕まえられるのかなぁ・・・?
次女の頭の中には思い通りにどんどん虫を捕まえている自分の姿が描かれているのでしょうが虫だって命がけ。そんなに簡単に網に入ってくれるとは思えません。それにどこに行けば虫に会えるのか?すら見当がつきません。
“どうする・・・?”という気持ちで主人のほうを見ても、そんなあてはない!というような顔をしています。どうしよう・・・!。emoticon-0107-sweating.gif次女はすっかり行く気になっているし、できることなら自然の中で虫取りの楽しさを体験させてあげたい!

土曜日の夜、日曜日の朝、いろいろ考えて、とりあえず家から一番近い山に車で行ってみることにしました。車酔いする次女にはくねくね山道の長時間ドライブは厳しそうだし、まずは近いところから!という理由で行先が決まりました。b0143598_504773.jpg

車を適当なところに停めて、散歩道を散策。あんまりいそうでもないかな?と思いながら、“でも、いてくれるとうれしいな!”などいろいろ考えていたような気がします。

しばらく歩いて途中のベンチに座って休憩をしていたら頭の上をちょうちょが飛んで行きました。”あっ、ちょうちょ!”主人が追いかけて走り出したので私たちも後からついていきました。前を行っていた主人から“つかまえたぁ~!”という大きな声が聞こえてきたので行ってみると網の中でちょうちょがバタバタしています。こんなにすぐに捕まえられるなんて…!家族4人でびっくりです。それからあとも何回も飛んでいるちょうちょを見つけて、長女も次女も順番に捕まえることができました。b0143598_534286.jpg

でも一度網で捕まえられると網の中で必死でもがくので、弱ってしまってそのあと逃がしてあげるときに飛べなくなっていたのです。
人間の都合で捕まえられて弱ってしまったちょうちょをみて、むやみやたらに捕まえるのはかわいそうなことなんだ!ということも知った娘たちでした。

思いつきで網を買って、思いつきで山に登ってみましたが、お目当てのちょうちょに出会うことができ、また、虫の命も大切にしてあげないといけない!ということも学ぶことができて、娘たちにとっても得ることの多いお出かけになったのではないかと思います。

[PR]
by chierimam | 2008-06-17 05:14 | お出かけ
我が家での“はやり”
住んでいる場所はスペインですが、家の中での話題、はやりは完全に日本の我が家。
二人の娘と私の間で、今、盛り上がっているのは 羞恥心“泣かないで”です。

長女は上地雄輔、次女は野久保直樹のファンです。聞かれていないけど、私は上地・・・。最近、いろいろな番組に出ていてYou Tube等でよく見ますが、素直で自分の気持ちに正直なところにとても魅力を感じます。もう恋をするような歳でもないのですが、久しぶりにピュアな気持ちになりました。emoticon-0115-inlove.gif
大人になっても素直な心、正直な気持ちを持つことの大切さを改めて感じたような気がします。
こんな風に感じながら、娘たちと一緒に歌って踊ることを楽しんでいるミーハーな母がスペインで頑張っています。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by chierimam | 2008-06-16 01:06 | 我が家
妹のなまり
今日は我が家の長女が書いたちょっとおもしろい話を紹介させてもらいます。

うちの家族は、みんな大阪の人。
(妹もたぶん…。)
だから、家中大阪弁だらけでうるさい。
今日、うちの友達の豆さんに言われた。
「ねぇねぇ、○○○(うちのニックネーム)の妹ってさ、学校でも大阪弁使ってるよね…。」
「あっ、確かに…。」
妹は、学校でしゃべる時にも、大阪弁を使うらしい。
それも、デカイ声で。
(大阪の人は、だいたいデカイ声でしゃべります。)
きっと、今まで共通語を使う機会がなかったから大阪弁になるのだろう。
じゃあ、家でも共通語を使えばいいのか…?
でも、それだと何だか変…。
まぁ、なまっているのもおもしろい(?)からいいんだけどね…。
そんな事どうだっていいので、そのまんまにしとく方がいいのかも…。

私はとっても気に入っているんですが、いかがでしょうか・・・?emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by chierimam | 2008-06-14 20:07 | おもしろい話
給食試食会
我が家の娘たちが通っているバルセロナ日本人学校は、授業がある5日のうちの4日間がお弁当、残りの一日が私たち母親にとってはうれしい給食になっています。emoticon-0137-clapping.gif
メニューはもちろん、スペイン料理。好きなものが出たり、嫌いなものだったり、娘たちも毎回帰ってきて今日のメニューの感想を私に聞かせてくれます。
話に聞いても実際食べてみないとなかなかわからないものですよね。

今回、私たち保護者を対象に試食会がありました。emoticon-0136-giggle.gif
試食させてもらったメニューは・・・。b0143598_411522.jpg
・パスタ
・ローストチキンポテトチップス添え
・サラダ
・ヨーグルト
・パン

です。

うわさには聞いていましたが、かなりのボリューム。気になるお味もなかなかよくっておいしくいただけました。
6年生の長女は全部食べることができるでしょうが、1年生の次女はどのくらい食べているのかしら・・・?とひそかに気になっていました。
私たちの試食は先に終わり、子供たちの給食の時間になってそれぞれの教室で様子を参観させてもらったのですが、家ではあまり食べない次女もクラスメートのみんなと一緒にとても楽しそうにしっかり食べていました。うゎぁ~・・・、あんなに一生懸命食べてる!ってびっくりしてしまうくいらい。emoticon-0104-surprised.gif
家ではいくら言ってもなかなか食べてくれない次女も学校ではそれなりにがんばっているんだなぁとうれしくなりました。

おいしい給食をたべさせてもらって娘の頑張っている姿も見せてもらえてとても有意義な1日になりました。

あっ、書き忘れていましたが、6年生の長女のほうももちろん、みんなでなかよく楽しそうに食べていましたよ。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by chierimam | 2008-06-13 04:14 | 学校