日々のバルセロナ生活で感じたことをつづってみます。気軽におつきあいください♪
by chierimam
ランキング
よろしければ↓をクリックして下さい♪


にほんブログ村 子育てブログへ
訪問ありがとうございます♪
少しずつ春が近づいてきているようですね。私はポカポカ陽気に誘われてのお出かけが楽しみです。お時間がありましたらコメント残してください♪
訪問者
現在の閲覧者数

素材
素材借りています
エキサイト以外のブログ
FROMやまも@Barcelona
食べて歩いて遊んでスペイン!
二キ二キ日記
あー、バルセロナ。
Cotton Candy
食いしん坊プリンのグルメ日記
ブキッチョさんの汗かきお弁当作り
フォロー中のブログ
-Sun&Moon Blog-
gyuのバルセロナ便り ...
おもしろバルセロナ
**おやつのお花** ...
ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
トルコ子育て生活
梅酒日和
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
エリオットゆかりの美味し...
To Rink
ゆったり まったりと・・・
Diario de Ba...
おうち時間
quartet!
タワラジェンヌな毎日
編み好き@amiami通信
*ちりんち*
Happy clover
毎日が猫びより
今日のスイーツ、なに?
ゴハン×お弁当、ときどき...
大切な日々の記録sinc...
eaterior
colorful☆days
**--専業主婦 1年生...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
気ままな家族とわたし
ようこそ!
かほすみ生活
井戸端の蛙会議
以前の記事
2012年 11月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
カテゴリ
全体
◆自己紹介◆
スペイン
食べ物
お出かけ
我が家
学校
おもしろい話
音楽
りまのおへや
あいさつ
未分類
最新のトラックバック
焼きおにぎりの会♪ 
from ちょこちょこな毎日
焼きおにぎりバトン〜!?
from *ちりんち*
ちょっと贅沢なお昼ご飯♪
from Happy clover
歯医者さん♪
from ちょっぴり たっぷり2
ダイエットのRSS情報
from ダイエットが大変なことになっ..
from 青井商店雑記帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ポン菓子・・・?
お友達に教えていただいて初めて食べたお菓子ですが、それ以来お気に入りです。016.gif
b0143598_45692.jpg

スペインのポン菓子・・・とでも説明してわかっていただけるでしょうか?

パエリアというお料理が有名なスペインなので、お米はたくさんあります。
そんなお米を使ったお菓子ですね。
平凡な気もしますが、キャラメルの味をつけているのところがポイント高いです。
私はなんとなく日本の“キャラメルコーン”を、娘たちは日本で食べたキャラメル味のポップコーンを思い出すと言っています。
チーズ味もあってそれもためしてみましたが、どちらが好き!と聞かれると我が家はキャラメルのほうです。
b0143598_4164339.jpg

食べるときにポロポロこぼれるのがちょっと難点ですが、どこかで見かけたらぜひお試しください。
大人も子供も一緒に楽しめるお菓子だと思います♪

よろしければ↓をポチっと応援、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-07-31 04:19 | 食べ物
夏休みの宿題
夏休みに入り一週間が過ぎました。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか・・・?

子供たちにとってはうれしい夏休みですが、それでも気になるものがひとつ。
そう、宿題・・です。042.gif

我が家の娘は小学一年生と六年生ですが、二人の宿題の量を見て、“私たちのときと比べると少なくない・・・?”と感じているのは私だけでしょうか?

自分のときは毎日、毎日、宿題をやることに忙しかったように記憶しているのですが、それは子供だったからそう感じていただけなのでしょうか?
夏休みも終盤を迎えると、泣きそうになりながら宿題をしていたような気がするのですが・・・。

まあ、宿題の量はその人それぞれで感じ方が違うのかもしれませんね。

この宿題をやる姿勢にも個人差がでるようです。
我が家の長女はもう何度も経験してきたので計画をたててやることを理解しているようですが、一年生で初めての次女は“まだまだ長い夏休み、そんなにあわててやらなくても・・・!”とドラえもんののびたくんのようなことを言っています。

学校で先生に“毎日、少しずつ宿題をやりましょう!”と指導されている長女はそんな次女が目に余るようで、“今日の分はきちんと今日、やらないといけないよ!”と厳しいコメント。
今は宿題ではなくて他のことがやりたい次女は口答え。
いつの間にか言い合いになっています。

私としては、長女には“気持ちはわかるけど、そこまで言わなくってもいいよ!自分のことだけきちんとしておきなさい。”と。
次女には“できることは早く済ませておいた方がいいんだよ!お母さんも昔、苦労したから! ”と言いたいです。

せっかくの楽しい夏休みなので、ふたりとも楽しく過ごせることが大切ですよね。
ふたりの性格をたして2で割りたいなぁ~というのが今の私の心境です。


よろしければ↓をポチっと応援、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-07-29 14:53 | 我が家
お気に入りのチーズ

スペインではいろいろな種類のチーズを見かけます。
ワインとチーズがよくあうので、ワインをよく飲むスペインにはたくさんのチーズがあるというのは納得できます。

くせが強すぎたり、とっても塩辛かったり、合う合わないはありますが、変わったチーズを見つけてはちょっと勇気をだして食べてみたりしています。

大人は“せっかくスペインにいるんだからちょっと変わったものを・・・!“なんてわざと選んだりしますが、子供はやっぱり見た目も無難で食べてもくせのないものの方がお好みのようです。

我が家の娘たちが今、一番のお気に入りがこちら。
b0143598_2344142.jpg

“Kiri"のチーズです。ちょっとクリーミーで味もくせがないのが特徴でしょうか・・・?これは日本でも売っていますよね。
クラッカーにはさんで食べるのがおいしいようです。
ほんとうはチーズと一緒にワインを飲むといいのでしょうが、お子様たちはそういう訳にはいかないので代わりにジュースを・・・。

朝ごはんのとき、おやつのとき、ちょっとしたときにおつまみ感覚で食べるのがいいようですね。

チーズをパクパクおいしそうに食べる娘たちを見ながら、日本のお子ちゃまたちもこんな風にチーズをおやつに食べてるのなぁ~?とふと思いました。
塩分のとりすぎにならないといいのですが・・・。


よろしければ↓をポチっと応援、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-07-28 02:46 | 食べ物
バスク旅行~サン・セバスチャン編~
今日も私(長女)が書きます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は前回の『バスク旅行~ビルバオ編~』の続きを書きたいと思います。
でも、サン・セバスチャンの写真があまりないのでサン・セバスチャンのその近辺の町について初めに書いて、最後に少しサン・セバスチャンの事を書きたいと思います。

<Zarautz>
ここの海、行ってすぐの時は↓みたいな感じだったんです。
b0143598_23213861.jpg

約1時間後再び同じ所へ行くと↓のようになっていました。
b0143598_23222039.jpg

波がおしよせて来ていました。
1時間でこんなに変わるんだ~とびっくりしました005.gif

<Getaria>
実はこのGetariaと言う所は島なんですが、ねずみの形をした島なんです。
遠くからの写真しかないのですが、アップしたいと思います。
b0143598_23224871.jpg

ここの島で昼食にお魚を食べました。
とてもおいしかったです。
↓の写真のようにお魚を焼いてくれるんですよ。
b0143598_23232244.jpg

横を通ると、いい香りがただよってきます。

<Zumaia>
↓の海の近くは風がとても強くて砂が目に入っていたかったです008.gif
b0143598_2324550.jpg

写真ではわかりにくいですが、砂場に車のタイヤが通った跡が残っています。
b0143598_23244479.jpg

みなさん、↓の写真が何の写真かわかりますか?
b0143598_23252465.jpg

↑は波の勢い(?)でけずられた岩の写真です。

<サン・セバスチャンの事>
バスク地方の食べ物と言えば(たぶん)チュレトンと言うお肉です。
チュレトンは骨のついた分厚いお肉です。
これもとてもおいしかったです。

みなさんもバスク地方へ行く機会があれば、おいしい物いっぱい食べて来て下さいね~。
注:太って帰ってこないで下さいね~。(笑)

よろしければ↓をポチっと応援、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-07-26 23:28 | お出かけ
うれしい収穫
娘たちが通うバルセロナ日本人学校ではそれぞれの学年が学級菜園でいろいろな野菜を作っています。
日本の種で作っているのでできた野菜は日本のもの。
スペインにいて日本の野菜がいただける!と娘たちよりも私のほうが楽しみにしているかもしれません。

今回、長女が収穫してきてくれたのは・・・。
かぼちゃ”。
b0143598_1114276.jpg

とてもりっぱなので重さを測ってみると1.2キロくらいありました。


日本にいるころからかぼちゃが大好きだった私にはとてもうれしい収穫でした。
スペインにもかぼちゃは売っていますが、日本のものとは種類が異なり、私の大好きな煮物などにはできないものなのです。

あのほくほくしたかぼちゃの煮物が食べたい!
b0143598_112405.jpg

さっそく半分を煮物にしました。
長女は自分が収穫してきたかぼちゃだからか、“おいしい!おいしい!”と喜んで食べていましたが、次女の反応はいまいち。食べ慣れていないからかもしれませんね。

残りの半分を大事においているのですが、せっかくのかぼちゃ。
どうやって食べるのがいいかな?と考え中です。
煮物を食べて、次になにかおすすめの食べ方があれば、教えていただけますか?

よろしければ↓をポチっと応援、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-07-26 01:21 | 食べ物
バスク旅行~ビルバオ編~
今日も長女が書きます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前にバスク地方のビルバオとサン・セバスチャンと言う所に旅行へ行きました。
今日はビルバオと言う所へ行った時の事を書きたいと思います。

ブログページの左上にもある写真ですが、↓は花056.gifで作られた犬です。
b0143598_3222299.jpg

この犬は「Puppy」と言う名前で高さ10メートルです。
アメリカのアーティスト、ジェフ・クーンズの作品だそうです。
ビルバオ・グッゲンハイム美術館の近くにあります。

正面から見た犬「Puppy」です。
b0143598_323306.jpg


↓の建物はビルバオ・グッゲンハイム美術館です。
b0143598_3235954.jpg

この美術館は1997年に作られたそうです。
※ビルバオ・グッゲンハイム美術館のホームページはこちら。

【びっくりした事005.gif
ビルバオ・グッゲンハイム美術館の屋根はチタンでできているという事です。

みなさん、こんな所に行けば記念に何か買いたくなりますよね?
私たちが何を買ったか興味のある方はMore 記念に買った…をクリック!

More 記念に買った…
[PR]
by chierimam | 2008-07-25 03:32 | お出かけ
あ~、疲れた!
先日、次女の予防接種に行ってきました。
次女はこちらで出産しているので、産まれたときからずっと小児科におせわになっています。
産まれてすぐのころは毎月のように、大きくなってからも定期的に予防接種や検診があり、もう数えきれないくらいの回数、小児科に足を運んでいるはず。
でも、何度行っても慣れない。とても疲れます。007.gif

急な発熱やけがで病院にかけ込むときに比べると、事前に聞きたいことなどを準備しておくことができるので余裕があると思うのですが、やっぱりなかなか・・・。
お肉屋さんでお肉を買ったり、八百屋さんでお野菜を買ったリするときにうっかりまちがって、思ったものと違うものを買ってしまっても“あ~ぁ、またやっちゃった!”で済まされますが、病院はそういうわけにはいきません。
ひとつまちがうと命にかかわるかも!先生の言われることをきちんと理解しないと!!!というプレッシャーに押されながら必死でお医者さんと会話をしています。
医学用語ってむずかしいしぃ~・・・。

なんとかその日、無事終わると、ほっとしていたのは、注射で痛い思いをした次女よりも私のほうだったかもしれません・・・。042.gif


人気Blogランキング。
よろしければ↓をポチっとクリックして下さい♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-07-24 02:48 | スペイン
いろいろな地方の『めばちこ』
長女の記事、“めばちこ第2弾”です。
前回はたくさんのお返事をいただきありがとうございました。
私ひとりではあそこまでいろいろ教えてあげることができなかったでしょう。
みなさんに、心から感謝しています
016.gif

★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡

みなさん、この間は“『めばちこ』と言っているか『ものもらい』と言っているか、それ以外の言葉を使っているか”について投票してくださり、ありがとうございました040.gif
投票期限はありませんので、まだ投票していない方はぜひ投票して下さいね。
私はもっとたくさん『めばちこ』の方がいて欲し買ったかったのですが…。
投票していない方はこちら
上のこちらの部分をクリックすると、“『めばちこ』と『ものもらい』”の記事にとびます。
そこの“『めばちこ』と『ものもらい』”の記事にコメントして下さい。
みなさんのコメントを読んでいると、『めばちこ』や『ものもらい』以外の言葉を使っている方もいるようですね。
たくさんあってとてもびっくりしました005.gif
どの地方でどう言うのかはだいたいわかったけど、もっと詳しく調べたいなぁと思って調べてみました。
調べてみたら、とても見やすく地図で表しているサイトを見つけました。
その地図は↓です。
b0143598_4571961.gif

(この地図はそのサイトから頂きました。)
本当にいろいろな言い方があるんですね~。
これを見てびっくりしてしまいました。

More 『めばちこ』の正式名称は…
[PR]
by chierimam | 2008-07-23 05:02 | おもしろい話
おみやげ

日本から来られた方にうれしいおみやげをいただきました。037.gif

ジャーン!!!

お漬物です。b0143598_14293892.jpg















炊きたての熱いごはんといっしょにいただくと何杯でもごはんが進んでしまいますよね。
家族全員、大好きです!
日本にいると手軽に買えて、どこのお家の冷蔵庫にも入っているのではないでしょうか・・・?
そんなお漬物もこちらスペインでは日本のように簡単に買うことができず、だからこそ余計に食べたくなります。

いろいろな種類があるので“どれを食べよう~・・・!”
あれこれいいながら家族みんなで、楽しく仲良く食べている姿を想像してください。

人気Blogランキング。
よろしければ↓をポチっとクリックして下さい♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-07-22 14:41 | 食べ物
『めばちこ』と『ものもらい』
今日は長女からみなさんへの質問です。
たくさんのお返事をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪040.gif

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ある日、私のクラスの担任の先生と話していたら、ちょっと疑問に思った事がありました。
先生「あ~っ、『ものもらい』になっちゃったかな…?」
 私「先生、『ものもらい』って何ですか?」
先生「『ものもらい』って言うのは目の周りがはれる事です。」
 私「先生、目の周りがはれる事は『めばちこ』と言うのではないんですか?」
『ものもらい』???013.gif
『めばちこ』とはよく言うけど、『ものもらい』は初めて聞きました。
Wikipediaで調べたところ、
『めばちこ』→関西弁
『ものもらい』→共通語
と書いてありました。
私は赤ちゃんの時にスペインに来たけど、家では関西弁なので、『めばちこ』しかしらなかったのかも?!
でも学校では共通語なのに…。

みなさんは『めばちこ』と『ものもらい』、どちらを使っていますか?
コメントでどちらを使っているか教えて下さい。
(『めばちこ』がさびしいので、私の分も入れておきます。)
みなさんのコメントを見て↓に集計します。

  ただいま
        『めばちこ』…4人
        『ものもらい』…11人
         その他…6人
       (『めいぼ(めぃぼ)(めーぼ)』…2人)
       (『おひめさま』…1人)
       (『めもらい』…2人)
       (『めんぼ』…1人)

※投票期限はありませんので、みなさんどんどん投票して下さい。

人気Blogランキング。
よろしければ↓をポチっとクリックして下さい♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-07-21 04:16 | おもしろい話