日々のバルセロナ生活で感じたことをつづってみます。気軽におつきあいください♪
by chierimam
ランキング
よろしければ↓をクリックして下さい♪


にほんブログ村 子育てブログへ
訪問ありがとうございます♪
少しずつ春が近づいてきているようですね。私はポカポカ陽気に誘われてのお出かけが楽しみです。お時間がありましたらコメント残してください♪
訪問者
現在の閲覧者数

素材
素材借りています
エキサイト以外のブログ
FROMやまも@Barcelona
食べて歩いて遊んでスペイン!
二キ二キ日記
あー、バルセロナ。
Cotton Candy
食いしん坊プリンのグルメ日記
ブキッチョさんの汗かきお弁当作り
お気に入りブログ
-Sun&Moon Blog-
gyuのバルセロナ便り ...
おもしろバルセロナ
**おやつのお花** ...
ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
トルコ子育て生活
梅酒日和
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
エリオットゆかりの美味し...
To Rink
ゆったり まったりと・・・
Diario de Ba...
おうち時間
quartet!
タワラジェンヌな毎日
編み好き@amiami通信
*ちりんち*
Happy clover
毎日が猫びより
今日のスイーツ、なに?
ゴハン×お弁当、ときどき...
大切な日々の記録sinc...
eaterior
colorful☆days
**--専業主婦 1年生...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
気ままな家族とわたし
ようこそ!
かほすみ生活
井戸端の蛙会議
以前の記事
2012年 11月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
カテゴリ
全体
◆自己紹介◆
スペイン
食べ物
お出かけ
我が家
学校
おもしろい話
音楽
りまのおへや
あいさつ
未分類
最新のトラックバック
焼きおにぎりの会♪ 
from ちょこちょこな毎日
焼きおにぎりバトン〜!?
from *ちりんち*
ちょっと贅沢なお昼ご飯♪
from Happy clover
歯医者さん♪
from ちょっぴり たっぷり2
ダイエットのRSS情報
from ダイエットが大変なことになっ..
from 青井商店雑記帳
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
グルメ・・・?
日本にもスペインにもある“プリングルス”。
我が家でもよく食べるのですが、いつもと違う味のパッケージを見つけたので買ってみました。
b0143598_1352037.jpg

グルメ”。
この文字に弱いんです。

塩&バルサミコ酢”味だそうです。
なかなかいけるお味でした。
どこかで見かけたらお試しください。emoticon-0115-inlove.gif

お手数ですがよろしければ↓をポチッとクリックお願いしますemoticon-0139-bow.gif

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-31 01:37 | 食べ物
カサ ミラ(Casa Mila)
先日、街まで出かけたときに、ひさしぶりに“カサ ミラ”の横を通ったので、写真におさめてきました。
b0143598_21513615.jpg

カサ ミラ・・・ 
スペイン カタルーニャ出身の建築家 ガウディが設計した建築物の一つです。emoticon-0144-nod.gif

カサ ミラ近くの街の様子がすこしは伝わるでしょうか・・・?emoticon-0136-giggle.gif
b0143598_21521226.jpg

b0143598_2153831.jpg

b0143598_21533022.jpg


お手数ですが↓をポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-29 21:58 | スペイン
ハム太郎
b0143598_23104841.jpg

これなんだと思いますか???
ハム太郎のぬいぐるみ!!!・・・に見えますよね。


実はこれ・・・。
ハム太郎の中に機械が入っていて“カラオケ”なんです。
日本にいるときは、私、カラオケが大好きでしたemoticon-0136-giggle.gif

線でつながっている緑の部分がマイクになっています。
曲に合わせて、ハム太郎が踊ってくれるんです。
でも、曲は子供向けの童謡やアニメソングしかないんですが・・・。

娘たちはかわいいハム太郎と一緒に楽しそうに歌っています。
このハム太郎、我が家の人気者です。emoticon-0115-inlove.gif


お手数ですが、よろしければ↓をポチっとクリック、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-28 23:12 | 我が家
終わってしまう夏休み
今日は長女が書きます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

悲しいことに、もうすぐ夏休みが終わってしまいますemoticon-0106-crying.gif
友達と長い間会っていないので、会いたいという気持ちもあるのですが…。
夏休みの宿題は……………emoticon-0127-lipssealed.gif
妹は“2学期になってがんばりたいこと”を始業式で発表する日が近づいてきているので、少し緊張してきたみたいです。

ということで(?)、今日は夏休み中にレゴで作った物のご紹介です!
と言っても1つだけですが…。
レゴで作った「2段ベッド」↓です。
b0143598_23571311.jpg

カラフルになってしまった理由はただ単に面倒くさかったから。
O型なもので、すみませんね。
実はこの「2段ベッド」、一応シルバニアファミリーの人形用です。
さくが低いので、私だったら落ちそうです。
我が家には本物の「2段ベッド」があります。
でも、こんなにカラフルじゃありません。
こんなに危険なさくじゃありません。
あたりまえですねemoticon-0136-giggle.gif

※レゴサイトはこちら
 シルバニアファミリーサイトはこちら

“夏休みの宿題は…”の続きが気になる方、↓をクリックお願いします♪(1日1回クリックお願いします♪)たくさんクリックしてもらえれば、すぐに続きが書きたくなるかも…。

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-28 00:01 | 学校
タイル絵


スペインに来たばかりのころ、街のいろいろな場所でタイルを目にしました。
いつも“素敵だなぁ~~~!”と思いながら見ていました。

そんなときに、“タイル絵を習ってみない!”とお友達からのお誘いの声があったのです。
いろいろな場所で見ている素敵なタイルを私も作れる!と思うだけでわくわく。
すぐに習ってみることにしました。

最初は素焼きのざらざらしたもので、そこに絵を書いて窯で焼いてもらうと私が目にしているつるつるのタイルに仕上がる ということすら知りませんでした。
絵の具は私の意に反してすぐにしみこんでしまって、なかなか思うようにはできません。
色の仕上がりも焼いてみると思っていたのとは違っていたり・・・。

そんなこんなで試行錯誤を繰り返しながら、いくつか作品が仕上がりました。
そのうちのひとつを紹介させてもらいます。emoticon-0115-inlove.gif
b0143598_0321913.jpg
まだまだ素人の出来ですが、自分では愛着があってとっても好きな作品です。emoticon-0136-giggle.gif



お手数ですが、よろしければ↓をポチっと応援クリック、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-27 00:33 | スペイン
我が家のパエリア
スペイン料理の定番といえば“パエリア”。
パエリアに関しては我が家ではずっと以前から主人がシェフになっています。
ダイナミックなお料理なので男性がするほうがおいしくできる!!!!”といつも張り切って作ってくれています。

今回、とても久しぶりのパエリアです。
夕方にお魚屋さんに行ってみたらムール貝が売り切れで、残念ながらムール貝なしのパエリアになってしまいましたが、みんなでおいしくいただきました。emoticon-0136-giggle.gif
b0143598_09867.jpg


炊いたごはんとは違うのですが、お米を使ったお料理に日本人の私たちはやっぱりほっとできるのかもしれません・・・ね。



よろしければ↓をポチっと応援、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-26 00:13 | 食べ物
書き順

最近、文字の書き順でびっくりしたことがあります。
カタカナの“ヲ”の書き順ですがみなさん、ご存知ですか?
私はずっと  ̄ → ノ → ― の順序だと思っていました。
次女と一緒にカタカナの練習をしていて次女の書き順を見て“間違っているよ!”と注意したのですが、よ~くよ~く調べてみると次女が言っていた 
 ̄ → ― → ノ の順序が正しかったのです。
“え~~~、知らなかった!”
漢字の書き順は今と私のころとでは変わっているものがときどきありますが、、カタカナでずっと違うように思い込んでいたのはちょっとショックなくらい・・・です。emoticon-0106-crying.gif

知らなかったのは私だけ・・・?という思いからみなさんにお聞きしてみました。emoticon-0136-giggle.gif


よろしければ↓をポチっと応援クリック、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-24 20:49 | おもしろい話
タパス(おつまみ)


スペイン料理には“にんにく”がよく使われます。
日本にいたときは“ニオイが気になるのでにんにくを食べるのは休日の前の日の夜!”と気を使っていましたが、“スペインではみんなが食べるのでニオイも気にならない!”という思いからか私もお料理によく使うようになりました。
オリーブオイルをフライパンで熱~くしたところににんにくを入れて炒めると、とてもおいしそうな香りがしてきて食欲がわきますよ・・・ね。emoticon-0144-nod.gif

そんなスペインのタパスを紹介します。emoticon-0115-inlove.gif

にんにくのオリーブオイル漬けです。
b0143598_2259221.jpg

b0143598_230309.jpg


最初の一粒はにんにく!!!という感じが気になりますが、だんだんくせになってくるのです。
サラダにいれてもいいし、ごはんと一緒にお漬物のような感覚で食べてもいいし・・・。
いつの間にか我が家のお気に入りの一つになっていました。

日本から来ている私の両親も“日本で食べたときはそんなにおいしいと思わなかったけど、スペインではおいしい!”と言っています。

食べ物というのは、もちろん味が大切ですが、味とともに食べる土地の気候との相性でより一層おいしくなったりそうでなくなったりするものだなぁ~!と感じました。
スペインにいる間にスペインならではのおいしいものをたっぷり楽しまなくっちゃ!!!emoticon-0136-giggle.gif


よろしければ↓をポチっと応援、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-23 23:01 | 食べ物
2学期になってがんばりたいこと!


夏休みも終わりに近づいてきたのでそろそろ娘たちの“夜更かし癖”をなおさないと!と思い始める時期になってきました。
2学期をむかえるにあたって母親の私がちょっとドキドキ気になっていることがあります。

それは・・・。emoticon-0159-music.gif
始業式で一年生の次女が“2学期になってがんばりたいこと!”を発表することです。
とても恥ずかしがり屋さんで、4月の入学当初は名前を呼ばれたときの返事も弱々しく蚊の鳴くような声。担任の先生も言葉には出されないけれど、とても心配してくださっていたようです。
そんな次女が日々の学校生活を積み重ね、だんだん大きな声で返事ができるようになってきました。
1学期末の先生からのコメントでは“日直さんの号令や授業中の発表でもとても元気で大きな声が出せるようになりました”とのことで親子で喜んだほどです。
ここまで頑張れるようになった次女に、次のハードルを越えるきっかけとなるように と先生がこの発表の機会を与えてくださったのかも・・・と感じます。
毎日、練習する次女の姿を見て“お母さんも心の中で応援しているから一生懸命にがんばってね!”とエールを送っています。
“何事もあわてずゆっくり自分のペースでがんばっていけばいいから!!!”と思いながら見守っていけたらと思っています。emoticon-0136-giggle.gif


次女への応援も込めて、よろしければ↓をポチっと応援、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-22 05:35 | 我が家
お気に入りのアイス

暑い夏にはついつい食べ過ぎてしまう“アイス”。
我が家の娘たちも大好きで一日に数回食べることもあります。
“食べ過ぎるとお腹をこわしてしまうよぉ~~~!”と注意してもあまり聞こえていないようです。
おいしい気持ちもわかるので私もあまり強く注意はできないのですが・・・。

今、お気に入りの“アイス”です。emoticon-0115-inlove.gif

b0143598_1331693.jpg

パリパリっとした食感とキャラメル味がなんとも言えずおいしくって、何回でも欲しくなってしまう感じです。
b0143598_1334365.jpg

適当な大きさに切ってお皿に入れて食べるのですが、“どれが大きいかな・・・?”と真剣に比べている娘たちの姿には笑ってしまいます。emoticon-0136-giggle.gif

みんなでわいわい言いながら食べるとよけいにおいしいのかもしれません。

スペイン以外の国にもあるのでしょうか・・・?
どこかで見かけたらぜひ一度お試しください。emoticon-0159-music.gif

よろしければ↓をポチっと応援クリック、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-08-21 01:38 | 食べ物