日々のバルセロナ生活で感じたことをつづってみます。気軽におつきあいください♪
by chierimam
ランキング
よろしければ↓をクリックして下さい♪


にほんブログ村 子育てブログへ
訪問ありがとうございます♪
少しずつ春が近づいてきているようですね。私はポカポカ陽気に誘われてのお出かけが楽しみです。お時間がありましたらコメント残してください♪
訪問者
現在の閲覧者数

素材
素材借りています
エキサイト以外のブログ
FROMやまも@Barcelona
食べて歩いて遊んでスペイン!
二キ二キ日記
あー、バルセロナ。
Cotton Candy
食いしん坊プリンのグルメ日記
ブキッチョさんの汗かきお弁当作り
お気に入りブログ
-Sun&Moon Blog-
gyuのバルセロナ便り ...
おもしろバルセロナ
**おやつのお花** ...
ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
トルコ子育て生活
梅酒日和
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
エリオットゆかりの美味し...
To Rink
ゆったり まったりと・・・
Diario de Ba...
おうち時間
quartet!
タワラジェンヌな毎日
編み好き@amiami通信
*ちりんち*
Happy clover
毎日が猫びより
今日のスイーツ、なに?
ゴハン×お弁当、ときどき...
大切な日々の記録sinc...
eaterior
colorful☆days
**--専業主婦 1年生...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
気ままな家族とわたし
ようこそ!
かほすみ生活
井戸端の蛙会議
以前の記事
2012年 11月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
カテゴリ
全体
◆自己紹介◆
スペイン
食べ物
お出かけ
我が家
学校
おもしろい話
音楽
りまのおへや
あいさつ
未分類
最新のトラックバック
焼きおにぎりの会♪ 
from ちょこちょこな毎日
焼きおにぎりバトン〜!?
from *ちりんち*
ちょっと贅沢なお昼ご飯♪
from Happy clover
歯医者さん♪
from ちょっぴり たっぷり2
ダイエットのRSS情報
from ダイエットが大変なことになっ..
from 青井商店雑記帳
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
目標達成
やったぁ~~~。
今月の目標、“毎日更新!”を達成することができてうれしい気持ちでいます。
毎日書いてみようと思い出してから、書きたいことがいっぱいある日、あまり思い浮かばない日、いろいろでしたがたくさんの方の訪問&コメントのおかげでがんばることができました。
b0143598_14141643.gif

ムリする必要は全然ない!と自分でも思っていますが、楽しみながら書くことができて読んでいただいたみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。emoticon-0152-heart.gif
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

お手数ですが↓をポチっとクリックお願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-09-30 00:21
お気に入りのおくつ
長女がひとつ記事を書くと“次は私の記事よ!”と次女がアピールします。
そんなわけで今日は次女のページ『りまのおへや』をお届けします。

さて何を書きましょうか・・・?emoticon-0138-thinking.gif

次女は小さい頃からおしゃれにとても興味のある子供でした。
お化粧やアクセサリーなどが大好きです。
お出かけの前には鏡に向かって身だしなみをチェックしています。
誰が教えたわけでもないのに・・・。

そんなおしゃれ大好きな次女の今のお気に入りは・・・。emoticon-0115-inlove.gif

こちらの靴です。
b0143598_23235037.jpg

次女はこれを“コンコンと鳴るおくつ”と呼びます。
ちょっとヒールが高いので、歩くとコツコツと音が鳴ります。
それが次女には“コンコン”と聞こえるのでしょう…ね。
長い距離を歩くのには疲れてしまうので、近くにお買いものに行くときなどにうれしそうに履いています。
ちょっと大人になった気分を楽しんでいるのでしょうか・・・?

6歳の次女のちょっとしたお気に入りを紹介させてもらいました。
emoticon-0136-giggle.gif

次女の気持ち、ちょっとわかるよ!という方↓をポチっとクリックお願いしますね♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-09-29 00:31 | りまのおへや
四つ葉のクローバー
今日は長女が書きます。
b0143598_013168.gif

こちらは焼くと硬くなる粘土で作った四つ葉のクローバー
b0143598_0214338.jpg

本物の四つ葉のクローバーはあまり見つけたことがありません。
私はよく、3つ葉のクローバーを2つ合わせて、6つ葉のクローバー!とか言っていましたemoticon-0136-giggle.gif
これを飾っていたら、幸せなことがやってくるのでしょうか?

↓をクリックすると、いいことがやってくるかも!?

   
[PR]
by chierimam | 2008-09-28 00:23 | 我が家
新聞
こちらスペインの新聞です。
b0143598_2011136.jpg

スペインでは日本のように毎日、朝と夕方に新聞を配達してもらって定期購読するという習慣がないようで、読みたい人がその都度、新聞屋さんに行って買うというのが普通のようです。
いつもはあまり買わないのですが今回はちょっと訳があって買ってみることにしました。
毎週日曜日の新聞にはおまけがついてくる!というのはテレビのコマーシャルなどで知っていたのですが、今回、このおまけについてくるものが、主人の好きなアーティスト“BRUCE  SPRINGSTEEN”のCDと本ということをこれまたテレビのコマーシャルで知りました。
つまり新聞が読みたくて買うのではなく、おまけが欲しいから買う!というのが本当の理由です。

“ちょっと買いに行ってみよう!”ということで日曜日の午前中、お散歩がてら出かけてみました。
スペインは日曜日はほとんどのお店が閉まっていて開いているのは新聞屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さんくらいです。
新聞を買ったあとに朝食のパンを買って帰るスペイン人の姿もありました。
忙しく買い物をすることもなく静かな日曜日の朝を楽しんでいる雰囲気です。
そんな中をスペイン人に交じって歩いてみて“こんな過ごし方もあるんだぁ~~~!” となんだかとてもゆったりとした時間を満喫した気分になりました。

ゆったりした時間を楽しめたことがうれしかったのですが、もうひとつうれしかったのは・・・。emoticon-0115-inlove.gif
このおまけは毎週日曜日に何回か続けてあって全部集めるとシリーズがそろうことになっているようです。
このときは初回だったのですが、なんと!!!初回はサービスで無料プレゼントでした。
そんなこととは知らずに行ったのでなんだかちょっと得した気分・・・。

いつもは家で過ごしている時間にちょっと外に出てみて、いつもとは違う気分を味わえたある日の朝でした。emoticon-0136-giggle.gif

お手数ですが↓↓↓↓↓をポチっとクリック、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-09-27 00:25 | 我が家
それぞれのファッション
バルセロナは秋に一番多く雨が降ります。emoticon-0156-rain.gif
といっても日本の梅雨に比べるとずいぶん少ないのですが・・・。
最近はその秋のお天気のようで雨がふったり曇ったりの不安定な毎日です。
朝はとってもひんやりしていたかと思えば昼間は強い日差しで暑かったり、気温の差が大きくて服装を考えるのが大変です。
"あぁ~、いったいどんな格好をすればいいの・・・?”と悩まされてしまいます。emoticon-0101-sadsmile.gif

そんなときにふと周りを見渡してみると・・・。
サンダルにタンクトップの人もいれば、ブーツにコートのような人も。
どっちにも納得できる気がします。
朝は寒いけど、昼間は暑いもんなぁ~~~。emoticon-0144-nod.gif
日本人的感覚でいくと、“人と違う格好をしているとなんだかおかしいのかなぁ・・・?”と気にしてしまいがちですが、スペイン人は自分の選んだ格好で堂々と歩いているのです。
“衣替え”という言葉もありますが、ある時期になったから衣替えをするというのではなく自分が“今だ!”と思ったときに替える。
これって一番理にかなっているのかもしれない!
今、私がいるのはスペインなんだし、スペイン人のように生活してみよう!!!と感じた日本人の私でした。

お手数ですが↓をポチっとクリックお願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-09-26 00:09 | スペイン
キャラメルコーン?
今日は長女が書きます。

b0143598_23173785.gif


スーパーでこんなお菓子を見つけました。
b0143598_23183682.jpg

写真からすると、キャラメルコーンっぽい?
どんな味か気になるので、買ってみましたemoticon-0100-smile.gif

見た目はキャラメルコーンそっくりです。
b0143598_23201442.jpg

でも、キャラメルコーンより大きかったような気がします。

More 気になる味は…
[PR]
by chierimam | 2008-09-25 00:19 | 食べ物
ダイエット
スーパーでこんなファンタを見かけます。
b0143598_2293153.jpg

“Fanta Zero".
Zeroは数字のゼロの意味でしょうが、“何がゼロなのかなぁ~“?とじっくり読んでみると・・・。
お砂糖がゼロのようです。
これってダイエットのためなのかなぁ~。
食べるの大好きでレストランでのスペイン人の食事の様子をみていると、欲しい物を思いっきり食べているように見えるのですが、その反面、ダイエットにも気を使っているのでしょうか・・・?
“どこの国でも一緒だなぁ~”と思いました。emoticon-0136-giggle.gif

ダイエットといえば、我が家の長女・・・。
最近、体重が増えることをとても気にします。
決して太っているわけではないのですが、それでも体重はあまり増えてほしくない!という気持ちがあるようです。
6年生にしては小柄でまだまだ大きくなってもらわないと困るのですが、本人は体重を増やしたくない!と言うし、どうしたらいいのでしょう・・・?
かく言う私も長女の年齢のころにはやっぱり“太りたくない!”って思っていましたが・・・。
でも、親の立場になるとまた言い分は違ってくるものです。
今は体を作る大切な時期。
そんなときにムリなダイエットをするとしっかりした体ができないまま大人になってしまいます。
大人になってから体を丈夫にしよう!と思ってもそれはとてもむずかしいこと。
体を作る今の時期に必要な栄養はとってほしいものです。
将来の丈夫な体のためにしっかり食べてね。
お母さんもおいしいお料理つくるから・・・。emoticon-0115-inlove.gif

長女にたくさん食べましょうの気持ちをこめて↓↓↓をポチっとクリックお願いします

   
[PR]
by chierimam | 2008-09-24 00:09 | 我が家
アーモンド
今日は次女のページ『りまのおへや』を紹介させてもらいます。
長女のように自分もブログに登場したい!という希望ですが、まだ自分では
うまく文章を書けないので、次女の日常を私が代わりに書きます。
どうぞ、おつきあいください。

今日は学校でのアーモンドの収穫についてのお話です。

学校の校庭にあるアーモンドの木。
背が届く場所にたくさんの実がなっているようです。
そのアーモンドの実を生活科の時間にクラスのみんなで採って、それぞれ自分で採った分を持って帰ってきました。
自分で採ったというところがちょっと自慢だったのでしょう。
スクールバスから降りて来るなり
“私が採ったアーモンド!”と言いながらうれしそうに見せてくれました。emoticon-0136-giggle.gif

殻を取る前のアーモンド。
b0143598_411310.jpg


とりあえず家にあるくるみ割りで殻を割ってみました。
思っていたよりも殻が硬くかなり力がいりますが、なんとか殻を割ることができました。
次女も一生懸命に割ります。

殻から出したアーモンド。
b0143598_414945.jpg


いい調子で割っていたのですが、くるみに比べると殻が硬すぎたのか、途中でくるみ割りのほうが割れてしまいました。
仕方がないので、いったん中断です。
残りのアーモンドは殻のまま置いてあります。

たくさんのアーモンドを割りましたが、
“アーモンドってどうやって食べるの・・・?”と次女に聞かれて
“はて・・・、どうやって食べるのかな・・・?”と思ってしまった私です。
スライスアーモンドをお菓子に入れたりしたことはありますが、アーモンドをそのままどうやって食べるのか・・・?と聞かれるとあまりよく知らないなぁ・・・。
せっかく次女が採ってきてくれたアーモンド。
まだ、殻のままのものがたくさん残っています。
なんとかおいしくいただきたいのですが、どなたかおいしい食べ方をご存知でしたら教えていただけますか?

お手数ですが↓↓をポチっとクリックお願いします
emoticon-0139-bow.gif
   
[PR]
by chierimam | 2008-09-23 00:10 | りまのおへや
「あたしンち」の漫画
今日は長女が書きます。
b0143598_2317418.gif

以前に記事にした「あたしンち」
我が家には「あたしンち」の漫画もあります。
こちらです。
b0143598_2321371.jpg

これが面白くって…。
何回読んでも飽きません!
よろしかったら、こちらもご覧くださ~いっemoticon-0159-music.gif
あたしンち 第1回



※真ん中にある▶をクリックすると再生します。
これは私が1番好きな話ですemoticon-0115-inlove.gif
他にもYouTubeにはあたしンちのおもしろい話がありますので、ご覧くださいね。

よろしければ↓をポチっと応援、お願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-09-22 00:09 | 我が家
プレゼント
金曜日は主人のお誕生日でした。emoticon-0166-cake.gif
b0143598_20261437.jpg

何歳になったか・・・?はみなさんのご想像におまかせすることにします。
毎日元気に過ごして今年も無事お誕生日を迎えることができた!ということに感謝する日と思うといくつになっても大切な日ですよね。

パーティー好きの次女はずいぶん前から張り切っていろいろ準備をしていました。emoticon-0123-party.gif
折り紙での飾りやプレゼント。
すべてが手作りというのが主人にとってはなによりうれしいことでしょう。

娘たちが一生懸命に作ったプレゼントです♪
次女が作った“きんちゃく”
b0143598_2027061.jpg

長女が作った“フエルトのネームホルダー"(裏にイニシャルが入っています)
b0143598_20274367.jpg



受け取った主人はとってもうれしそうな笑顔でした。
“お父さん、素敵なプレゼントよかったね!”

お手数をおかけしますが↓をポチっとクリックお願いします♪

   
[PR]
by chierimam | 2008-09-21 00:46 | 我が家