日々のバルセロナ生活で感じたことをつづってみます。気軽におつきあいください♪
by chierimam
ランキング
よろしければ↓をクリックして下さい♪


にほんブログ村 子育てブログへ
訪問ありがとうございます♪
少しずつ春が近づいてきているようですね。私はポカポカ陽気に誘われてのお出かけが楽しみです。お時間がありましたらコメント残してください♪
訪問者
現在の閲覧者数

素材
素材借りています
エキサイト以外のブログ
FROMやまも@Barcelona
食べて歩いて遊んでスペイン!
二キ二キ日記
あー、バルセロナ。
Cotton Candy
食いしん坊プリンのグルメ日記
ブキッチョさんの汗かきお弁当作り
お気に入りブログ
-Sun&Moon Blog-
gyuのバルセロナ便り ...
おもしろバルセロナ
**おやつのお花** ...
ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
トルコ子育て生活
梅酒日和
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
エリオットゆかりの美味し...
To Rink
ゆったり まったりと・・・
Diario de Ba...
おうち時間
quartet!
タワラジェンヌな毎日
編み好き@amiami通信
*ちりんち*
Happy clover
毎日が猫びより
今日のスイーツ、なに?
ゴハン×お弁当、ときどき...
大切な日々の記録sinc...
eaterior
colorful☆days
**--専業主婦 1年生...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
気ままな家族とわたし
ようこそ!
かほすみ生活
井戸端の蛙会議
以前の記事
2012年 11月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
カテゴリ
全体
◆自己紹介◆
スペイン
食べ物
お出かけ
我が家
学校
おもしろい話
音楽
りまのおへや
あいさつ
未分類
最新のトラックバック
焼きおにぎりの会♪ 
from ちょこちょこな毎日
焼きおにぎりバトン〜!?
from *ちりんち*
ちょっと贅沢なお昼ご飯♪
from Happy clover
歯医者さん♪
from ちょっぴり たっぷり2
ダイエットのRSS情報
from ダイエットが大変なことになっ..
from 青井商店雑記帳
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
よいお年を・・・♪
b0143598_23493066.gif

今年は6月にブログを始めて、たくさんの方とお友達になることができました。
私の何でもない日常をつづっているこの場所に来てくださっ方々に心から感謝しています。
温かいコメントに励まされたり、楽しいコメントに笑わせてもらったり、私にとってホッとできる場所になりました。
また、来年も気ままに更新していけたらいいなぁ~~~と思っています。
こんな私に、よろしければおつきあいくださいね。
今年一年おせわになりほんとうにありがとうございました。
みなさま、素敵な新年をお迎えください♪
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いしますemoticon-0152-heart.gif
   
[PR]
by chierimam | 2008-12-30 00:27 | あいさつ
中華のお鍋
寒い冬はお鍋がおいしい季節ですよね。
日本にいるころはよくお鍋をしました。
準備、あとかたづけが簡単。
そしてとってもヘルシー。
いいことがいっぱいなのでありがたいメニューでした。
でもスペインに来てからはあまり食べていないなぁ~~~。
なんだかとってもお鍋が恋しくなりました。
そこで、日本で食べるお鍋とはちょっと違いますが中華料理のお店でお鍋をいただいてきました。
b0143598_550103.jpg

ゴマだれをつけて食べるのですが、なかなかおいしくて満足しました。

お鍋を囲みながら、家族で会話が弾むのも楽しみのひとつです。
“あ~~~、おなかいっぱい!”
みんな満足の笑顔です。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いしますemoticon-0152-heart.gif
   

More さて、次女が一番おいしかったものは・・・?
[PR]
by chierimam | 2008-12-29 04:54 | 食べ物
24日のチョコ
今日は長女が書きます。
b0143598_123245.gif

今日は以前記事にしたアドベントカレンダーの24日のチョコについて書きます。

24日の窓は1日~23日の窓の倍の大きさで、チョコも倍の大きさなのかなと予想していました。

24日、窓を開けると…
b0143598_1253948.jpg

大きなチョコ!

普通にチョコを食べる方が早いけれど、アドベントカレンダーには毎日窓を開けて食べる楽しみがあるので、とてもよかったです。
b0143598_22123221.gif

ランキングに参加中!

私は食いしん坊なので、1日で4日分食べてしまいそうに…。
チョコの食べすぎはよくないけど、クリックのしすぎはOK!(笑)
さぁ、クリックを。↓
   
ありがとうございます!
[PR]
by chierimam | 2008-12-28 01:31 | 食べ物
お掃除
今日は朝から雨のお天気。
祝日でお店もお休みだし、お天気も雨だし、家でどうやって過ごそうかなぁ・・・?

そういえば、今年もあと一週間足らず。
そろそろ年末のお掃除の時期だ。
お出かけもできそうにないし、今日はお掃除の日にしよう!!!
そう思うと、さっそくキッチンのお掃除をしてみました。
普段は念入りにお掃除できないところをゴシゴシこすってみるとだんだんピカピカしてきます。
わぁ~~~、きれいになった。
ちょっと嬉しい気持ち。
一生懸命にお掃除したあとの満足感っていいですよね。
“がんばってよかった♪”emoticon-0136-giggle.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いしますemoticon-0152-heart.gif
   
[PR]
by chierimam | 2008-12-26 20:33 | 我が家
メリークリスマス
b0143598_17295194.gif

みなさんにとって
すてきなクリスマスになりますように…。

b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いしますemoticon-0152-heart.gif
   
[PR]
by chierimam | 2008-12-24 17:30
サンタさんへ
b0143598_1562547.gif

今日は次女のページ『りまのおへや』をお届けします。
クリスマスが近づいてきて、サンタさんが来てくれるのが楽しみで仕方がない様子の次女。
“今年もサンタさんにクッキーを焼こうね!”と張り切っています。
プレゼントを持ってきてくれるサンタさんへ次女からのお礼の気持ちです。
一緒にクッキーを焼きました。
そしてでき上がったクッキーがこちら。
b0143598_46344.jpg

どういう理由からかはよくわかりませんが、
“12個のクッキーを入れておいたよ!”とのこと。
次女の頭の中には、どんな顔でクッキーを食べるサンタさんが思い描かれているのでしょう・・・?
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いしますemoticon-0152-heart.gif
   
[PR]
by chierimam | 2008-12-23 00:52 | りまのおへや
お料理教室Ⅲ
b0143598_1562547.gif

今月も“お料理教室”にいってきました。
今回のメニューは・・・。
・REDONDO DE CERDO CON CASTANAS (栗と豚肉の煮込み料理)
・ROSCON DE REYES (ロスコン)
b0143598_23585135.jpg

煮込み料理の豚肉は“イベリコ豚”を使用。
やっぱりとっても美味しいお肉でした。
お肉を煮込むときにはいろいろなお野菜を一緒に煮込みますが、栗と一緒に煮込む発想はなく、どんなお味かな・・・?と楽しみにできあがりを待ちました。
結果は・・・。
栗がごろごろ、ちょっと贅沢な感じでなかなかよいお味。
これは我が家でもときどきやってみたいです。
b0143598_23593436.jpg

ロスコンは東方三賢者がやってくる“Fiesta de Reis"の日に食べるお菓子です。
甘いパン生地の上にたくさんのドライフルーツがのっているカラフルなお菓子です。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いしますemoticon-0152-heart.gif
   

More うれしいプレゼント♪
[PR]
by chierimam | 2008-12-22 01:15 | スペイン
簡単アップルパイ
b0143598_1562547.gif

いつも簡単でおいしそうなお料理を紹介してくださっている
いっちゃんのところで今度は簡単お菓子がアップされていました。
その名も“キュートな即席バナナパイ☆”
“これ作ろうよ~~~!”
記事を見たときから娘たちはやる気マンマンです。
さっそくパイシートを買ってきて・・・。
今回はバナナをリンゴに変えてアップルパイにしてみました。
b0143598_21384799.jpg

形は次女のリクエストでウサギちゃんに。
一口サイズでおいしくってみんなであっという間に完食してしまいました。
いっちゃん、いつも素敵なレシピをありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いしますemoticon-0152-heart.gif
   
[PR]
by chierimam | 2008-12-20 04:03 | 食べ物
個人懇談会&バトン♪
b0143598_1562547.gif

今週は娘たちの個人懇談会で学校まで行ってきました。
個人懇談会。
子供のころはこの響きがイヤだったなぁ~~~。
“先生にどんなことを話されるかな・・・?”なんてちょっとドキドキしたものです。
今度は親になって
“先生からどんなお話を聞かされるのかなぁ?恥ずかしいことを言われたらどうしよう・・・!”なんて気持ちでドキドキ。
いつになってもドキドキするもののようです。

長女も次女も10人前後の少人数のクラスなので先生の目もしっかり行き届いていてよく観察してくださっているようです。

まずは6年生の長女。
とってもまじめで、勉強も自主的に頑張ることができていると言っていただきました。
もうすこし手を抜くことを考えてもいいと思います・・・とのこと。
そうなんです。
この年でこのまじめさ。
もう少し適当にすれば・・・!なんて親の私が思ってしまうくらいなんですよね。
性格だから仕方ないのかな?とも思いますが、まじめ過ぎて疲れない・・・?と心配です。

次は1年生の次女。
入学当初は名前を呼ばれたときの返事も聞こえないような感じで“大丈夫・・・?”と実はとっても心配していました。
お友達の輪の中に入れる・・・?
何か困ったときに先生に自分で言える・・・?
もう心配しだしたらきりがない!と言うくらい心配でした。
先生もそれをわかって下さっていて影で見守りながら指導してくださったようです。
2学期の終わりも近づいてきたこの時期、とっても積極的になってきているそうです。
先生に“〇〇ちゃん、元気だねぇ~~~!”と声をかけてもらうと
次女の返事は“当たり前でしょ!”・・・だそうです。
“すいませ~~~ん!”と思わず先生に謝ってしまった私です。
でも、そこまで元気に振る舞えるようになったのは進歩だな!と実感しました。

ふたりとも学校が大好きで楽しくて仕方がない様子。
いつまでも学校がそんな素敵な場所であってほしいなぁ…と言うのが今の私の願いです。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いしますemoticon-0152-heart.gif
   

More バトン
[PR]
by chierimam | 2008-12-18 03:05 | 学校
結婚記念日♪
b0143598_1562547.gif

今日は13回目の記念日です。emoticon-0166-cake.gif
結婚式を挙げた日のことをなつかしく思い出しました。
12月なのにとてもあたたかくお天気もいい一日でした。
年の瀬の忙しいときにたくさんの人にお祝いしてもらえて
“私たちは幸せだなぁ~~~!”と感謝の気持ちでいっぱいでした。
あれから13年。
こんな風にスペインで生活するなんてあのときは夢にも思っていなかったけれど、
現実にこうやって過ごしている自分がいて・・・。
これから先のことはどうなるのかわかりません。
ただいつも思うのは、一緒に頑張っていこうと決めた主人、そして我が家に産まれてきてくれた娘たちと力を合わせてずっと元気で楽しく過ごしていけたらなぁ~~~ということですね。emoticon-0102-bigsmile.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いしますemoticon-0152-heart.gif
   
[PR]
by chierimam | 2008-12-16 14:19 | 我が家