日々のバルセロナ生活で感じたことをつづってみます。気軽におつきあいください♪
by chierimam
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
よろしければ↓をクリックして下さい♪


にほんブログ村 子育てブログへ
訪問ありがとうございます♪
少しずつ春が近づいてきているようですね。私はポカポカ陽気に誘われてのお出かけが楽しみです。お時間がありましたらコメント残してください♪
訪問者
現在の閲覧者数

素材
素材借りています
エキサイト以外のブログ
FROMやまも@Barcelona
食べて歩いて遊んでスペイン!
二キ二キ日記
あー、バルセロナ。
Cotton Candy
食いしん坊プリンのグルメ日記
ブキッチョさんの汗かきお弁当作り
フォロー中のブログ
-Sun&Moon Blog-
gyuのバルセロナ便り ...
おもしろバルセロナ
**おやつのお花** ...
ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
トルコ子育て生活
梅酒日和
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
エリオットゆかりの美味し...
To Rink
ゆったり まったりと・・・
Diario de Ba...
おうち時間
quartet!
タワラジェンヌな毎日
編み好き@amiami通信
*ちりんち*
Happy clover
毎日が猫びより
今日のスイーツ、なに?
ゴハン×お弁当、ときどき...
大切な日々の記録sinc...
eaterior
colorful☆days
**--専業主婦 1年生...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
気ままな家族とわたし
ようこそ!
かほすみ生活
井戸端の蛙会議
以前の記事
2012年 11月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
カテゴリ
全体
◆自己紹介◆
スペイン
食べ物
お出かけ
我が家
学校
おもしろい話
音楽
りまのおへや
あいさつ
未分類
最新のトラックバック
焼きおにぎりの会♪ 
from ちょこちょこな毎日
焼きおにぎりバトン〜!?
from *ちりんち*
ちょっと贅沢なお昼ご飯♪
from Happy clover
歯医者さん♪
from ちょっぴり たっぷり2
ダイエットのRSS情報
from ダイエットが大変なことになっ..
from 青井商店雑記帳
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
また、お誕生日♪
今日は長女のお誕生日です067.gif
次女のお誕生日とは9日違い。
週末にお祝いをしよう!ということになると“二人一緒に・・・!”なんてことになってしまいそうですが、やっぱり、それぞれ別にお祝いしてほしいようなので、だいたい毎年2週にわたってお祝いすることにしています。
次女が産まれるまでの5年間、長女は一人っ子だったので、なんでも長女優先に、長女中心に過ごすことができました。
次女が産まれてくることを一番楽しみにしていた長女ですが、やっぱり、“さみしさ”には勝てなかったのでしょう・・・。
次女が産まれてからの“やきもち”が大変でした。
“お姉ちゃんでしょ!我慢して!”
今思えば、一番言ってはいけないことを毎日言っていたのかもしれません。
5歳の長女はさみしい思いをしていたんだなぁ~~~と少し余裕を持って接することができるようになってから気がつきました。
いつもお姉ちゃんでしょ!と言われ続けて、もう12歳になりました。
たくさん我慢もしてきてくれたはずです。
最近では、困ったときの相談にものってくれるほどになりました。
どうしても手のかかる次女に時間をとられて、長女のことは後回しになりがちですが、
これから大人になっていく段階で、悩みも出てくることでしょう。
“そんなときにはいつもそばにいて話を聞くからね!
ちょっと反抗期で難しい時期になってきたけど、いっしょに進んで行こうね。
頼りないながらも母はいつもあなたの味方だよ!”
というメッセージを“おめでとう”の言葉とともに贈りたいです♪
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-01-31 16:24 | 我が家
のんびり
娘たちが通うバルセロナ日本人学校は毎週水曜日が給食の日になっています。
朝のお弁当作りから解放されて、ちょっと気分的にのんびりの水曜日。
そう、今日がその水曜日で、ささやかな幸せを感じています。
“お弁当、おいしかったよ♪”のひとことでこれもまた幸せになれるのですが、やっぱり週に一度のんびりできる水曜日の幸せも好きな私です037.gif

b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-01-28 15:57 | 我が家
お料理教室
今月もスペインのお料理教室に行ってきました。
今回のメニューは
・Sopa de pescado(魚介のスープ)
・pastel de tortillas(3層のトルティージャ) です。

まずは“Sopa de pescado”
b0143598_16403059.jpg

魚介類が豊富なバルセロナではレストランでよくあるメニューですが、自分で作ったことはありませんでした。
たくさんの種類のお魚を入れておいしいダシを出すお料理ですね。

そして“3層のトルティージャ”
b0143598_16405818.jpg

玉ねぎやジャガイモの入ったトルティージャはとてもポピュラーですが、それを少しアレンジして、ひとつはツナ入り、ひとつはホウレンソウ入り、もうひとつはノーマルな玉ねぎとジャガイモでケーキのように3層にしました。
そしてとろけるチーズでまわりをコーティング。
パーティーなどにも使えそうな豪華なトルティージャのできあがりです。

今回もスペインらしいお料理を勉強してきました。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-01-26 16:44 | スペイン
お誕生日♪
今日は次女のお誕生日です。067.gif
7歳になりました。
お誕生日を喜ぶ次女の姿を見ながら産まれたときのことを思い出しました。
スペインでの出産だったので、ことばの壁がありいろいろ苦労したなぁ~~~。
おまけに予定日よりも3週間も早く産まれてきて、
“未熟児だったらどうしよう・・・!”なんて心配しましたが、3000グラム立派にある元気な赤ちゃんでした。
ところが産まれてから2歳ぐらいまで、あまり体重が増えなくて、小児科の先生に“一度、検査を受けた方がいい!“と言われ悩んだこともあったっけ・・・。
今でも学校一のおチビちゃんだけど、熱を出すことも少ないし、元気だけは誰にも負けていないと思います。
最近はお笑のボケ、つっこみができるほどの楽しい一年生に成長しました。
これからはどんな成長をみせてくれるのかな・・・?
喜びも悲しみも分かち合いながらいつまでも仲良く過ごしたいです016.gif
最後にひとこと
“お誕生日、おめでとう♪”



b0143598_22123221.gif

よろしければ↓“おめでとう!”のクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-01-22 14:35 | 我が家
あたたか・・・?
ずっと寒い日が続いていたバルセロナも今週に入って少し寒さが和らいだ感じです。
朝晩はやっぱり冷えますが、お昼のひなたはぽかぽかしていてお昼寝でもできそうなくらい。
もう春がそこまで来ているのかしら・・・?
“このまま、温かくなってくれるといいのになぁ~~~”なんて思っています。
ぽかぽか陽気に誘われてちょっと公園までお散歩も気持ちよさそう。
“冬休みに娘たちと頑張ったなわとびをひとりでこっそり秘密練習しようかな・・?”
という気持ちはあるのですが、なかなか行動がともないません・・・037.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-01-20 20:24
ハンコ
スペインでかわいい“ハンコ”を見つけました。
まずは犬。
b0143598_23385375.jpg

そしてネコ。
b0143598_23392178.jpg

これ、写真みたいでかわいくありません・・・?
日本にはかわいいものがたくさん売られていて“どれを買おうかなぁ~~~!”と迷ってしまうほどですが、スペインではそんな楽しみはあまりない感じです。
そんな中でこのハンコはなかなかのヒット!
長女と次女がうれしそうにいろいろなものに押しています。
お母さんにもちょっと貸してくれるそうですよ037.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-01-16 23:40 | スペイン
お土産
冬休み、日本に一時帰国されていたお友達からお土産をいただきました。
b0143598_091996.jpg

“きのこと野沢菜“味のパスタソース。
b0143598_0101141.jpg

節分のお豆。

どちらもスペインにいる私にはとても嬉しいお土産です。
気の利いた素敵なお土産、ありがとうございました037.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-01-13 00:11 | 食べ物
家族の時間
最近、ときどき考えます。
家族で過ごす時間って子供たちが独立すると毎日ではなくなるんだなぁ~~~。
そう思うと日々の家族だんらんがとっても大切。

でも、最近、6年生の長女は休日のお出かけには一緒に来てくれなくなりました。
自分ひとりの時間が楽しい時期なのかもしれませんが、親としてはちょっとさみしい感じ。007.gif
親から見ると子供はいつまでも小さい気がして、ずっと一緒って勝手に思っていたからでしょうね。
ここまで成長したことを喜ばないといけないのでしょうが、ちょっとさみしくって記事にさせてもらいました。
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-01-10 19:02 | 我が家
昨日は午後から雨のお天気で気温もとても低く寒い一日でした。
最近、本当に雨の日が多くてお日さまが恋しくなります。
今日は冬休み最終日です。
“お天気はどうかな?今日も山の方に雲がかかっているのかな・・・?”とベランダから山の方をみてびっくり!!!
山が雪で白くなっているではありませんか。
“ちょっと来てごら~~~ん!”
急いで娘たちを呼びました。
b0143598_2345877.jpg

         遠くてちょっとわかりにくい写真ですが・・・。
バルセロナでは雪はほとんど降らないのでとても貴重な光景。
ニコニコ笑顔で山の雪を見ています。
山の向こうの学校にも雪が積もっているかも・・・!と思ったのでしょうか?
“あ~ぁ、学校が明日からじゃなくって今日から始まったらいいのにぃ~~~!”
2人が声をそろえて言っています。
明日まで雪が残っているといいのにね。
声に出して言うと残っていなかったときに残念がるので、心の中だけでふたりに話しかけました037.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ↓をポチっとクリックお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-01-07 23:14 | 我が家
なわとび
冬休みといえば、“なわとび”の練習が宿題に出るのは今も昔も変わらないようですね。
一生懸命に練習する娘たちの姿を見ながら、“私も寒い中、練習したなぁ~~~!”と自分の小学校時代をなつかしく思い出しました。
二重とびの連続記録に挑戦する長女に言われました。
“お母さん、二重とびできる・・・?”
“できる、できる。子供のころ得意だったもん!!!”
と言いながら縄とびを借りて跳んでみると、びっくり。
体が重くって思うように跳べません。
“えぇ~~~、こんなはずじゃないよぉ。昔は軽々何回も跳べたのにぃ~~~!”
ちょっと悲しくなりました。
やっぱり運動不足で体がなまっているのかな・・・?と反省。
二重とびは置いておいて、ひとまず普通の前とびから。
100回跳んでみると息がきれます。
とりあえず、前とび100回を、娘たちがなわとびをする日は私も跳んでみることにしました。
ムリせずできることを続けることが大切なのです。
子供の頃に軽々跳べたことは忘れて、今の自分に合った課題でがんばります037.gif
b0143598_22123221.gif

よろしければ、がんばれ!の↓応援クリックをお願いします053.gif
   
[PR]
by chierimam | 2009-01-06 17:39 | 我が家